コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月17日

浅田真央が世界No.1に!

もし優勝しても記事を書くつもりはなかったけど……
やはり書かずにはいられない!!

フィギュアスケート GPファイナル(女子)で
15歳の浅田真央が、あのイリーナ・スルツカヤに大差をつけて見事優勝!!

スルツカヤは時差ボケ等が原因で、昨日のSPは今ひとつの出来だったそうですが
それでも今日のフリーでは浅田真央の1人前に滑ってパーフェクトの演技。
『これじゃ、浅田がノーミスで滑りきっても優勝には届かないだろう』
な~んて半ば諦めて見ていたら
プレッシャーを全く感じさせない素晴らしい演技。
スルツカヤの全然ミスしそうにない安定感とは違う……う~ん何だろう……
うまく言葉で表現できないけど、浅田真央の世界に引き込まれたみたいな
何かこう、幸せな気持ちで見ていられたと言うか……。
あの『あどけない顔』に『くるみ割り人形』が、またとてもマッチしていたなと。

こんなに感動のスケートに魅了されたけど、トリノ五輪には出られないんですよね。
『開催前年の6月30日までに15歳に達していること』と規定されているからって
『医学的見地で決めたもの』だって、でもさ~、3ヶ月足りないそうだけど
学年でいえば同級生じゃない!B型の私としては特例認めろよ!って気持ちです。
『1度特例を認めてしまうと…』なんてのはダメですよ。後ろ向きですよ。
だって、こういうパターンでGPファイナルに優勝する選手は、そうは出ないでしょ!
4年後(バンクーバー五輪)なんかどうなっているかわからない。
この15歳ルールそのものが改正されているかも知れないし。

それはさておき(おいとけないけど)、浅田真央ちゃん優勝おめでとう!!


posted by hiroki-t |20:53 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:浅田真央が世界No.1に!

真央ちゃんはまさにリンク上の妖精のようでしたね(^^)
これでオリンピックでスルツカヤが金メダルとっても「真央ちゃんに負けたじゃん!」ってなっちゃいますよね。世界一の選手が世界一のスポーツイベントに出れないのは・・・何とかして欲しいものです。

posted by TAK | 2005-12-17 21:19

Re:浅田真央が世界No.1に!

今日のフリー演技開始前に
国際スケート連盟に何か動きがあったらしいです。
アメリカの複数の大手ネットワークが
浅田の五輪出場に関して大々的な特集を組んだとか。
それの影響で、石頭会長も特例を認めざろう得なくなるかも
というニュースもあるようですヨ!!
本人が出たいと言うなら、出場させてあげたいです。
日本に金メダルが欲しいとかじゃなくて
彼女の演技を世界中の人に見てもらいたいな~と。

posted by hiroki-t| 2005-12-17 21:27

こんちは!

あたしなんかのブログをリンクに貼っていただけるなんて…ありがとうございます☆
hiroki-tさんのブログも、あたしのリンクに貼らせていただけませんか?

真央ちゃんほんとすごいですよね~!
ぜひオリンピックに出られるようになるといいんですけど…。
真央ちゃんの演技をトリノオリンピックでも見たいって言う人はたくさんいるでしょうからね☆

ちょくちょくブログに遊びに来ますね♪^^
ブログに関しては初心者なので、日々精進です!

posted by ポップ | 2005-12-17 22:51

Re:浅田真央が世界No.1に!

オリンピックのルールって解せないことが多いですね。
ジャンプも日本人に不利な改正が行われたりしてますし。
そもそも「参加することに意義があるのに年齢なんて関係ないだろう!」と突っ込みたくなります。

P.S.『虹と雪のバラード』は実家にピクチャーレコードあります!
オリーンピックとー

posted by まじっく | 2005-12-17 23:16

Re:浅田真央が世界No.1に!

真央ちゃんは凄すぎですね。
ルールは前からきまっているので
今回はしょうがないのかなーと私は思いますけどね。
個人的にはぜひオリンピックにでてほしいですけど。

私もリンク貼らせてもらいまーす。

posted by えびせん | 2005-12-17 23:41

おはようございます

>ポップさんへ
私のブログもリンクに貼っていただけるとウレシイです。
こちらは先ほど貼らせていただきました!
記事投稿、頑張りましょう!
ちなみに私、投稿は『2日に1度』と
自分にノルマを与えています。
気が向きましたら私の本サイトもご覧ください。
←リンク集の『CONSAにYELL!』です。

>まじっくさんへ
日本が頂点を極めて以降の
ジャンプやノルディック複合のルール改正は
ヨーロッパ人が自分達のプライドを守るために
逆にプライドを捨てているように思えてなりません。
北欧の優秀な指導者が日本や韓国に流れると
ジャンプのルールは平等に戻ってきましたね。
その証拠が身長160そこそこの『岡部孝信』復活です。
『虹と雪のバラード』…いつか白鳥英美子さんと
デュエットするのが夢です。無理か…。

>えびせんさんへ
リンクよろしくお願いしま~す!
こちらの方からは、既に貼らせていただきましたヨ!!

posted by hiroki-t| 2005-12-18 06:35