コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月20日

何かに導かれたのかな (笑)

ガソリンと灯油について今朝のエントリーでは強がりなことを書いた私ですが
正直言うとガソリンだけは満タンにしておきたかったんです (ーー;)


今日はどこへも出掛けないことにしていました。
ガソリンが減るだけですからね。


でも昼過ぎになっていつもの気まぐれが起こり
職場の同僚から聞いた穴場のガソリンスタンドへ行ってみたくなりました。
深夜0時まで営業だから、夜遅く行けば列が短めだったという情報です。
だから昼過ぎに行ったって数kmの列に並ぶのはわかりきったことでした。

その途中で、カワチというドラックストア&食料品 (生鮮品はナシ) の店に寄り
レンジで温めて食べるパックご飯の5個セットを2つ買いました。
なにせ米が1kgぐらいしか残っていませんからね。
昨日行ったスーパーは無洗米が売り切れで買えなかったんです。

次に、教えられたガソリンスタンドの方へ行ってみたけど…… 予想通りの列でした。

そこでの給油はあきらめ、Uターンした後、いつもと違う道を通って帰りたくなり
曲がったことのない交差点を左折したら
引っ越してきた当時よく行った市民生協の近くに出ました。
すると…… なんと無洗米がほんの少しだけ残っていたのです!
いつも買う2kgじゃなくて5kgだったけど、まあ多いことに越したことはないし
お米が手に入って嬉しかったです (^o^)

あとは帰るだけだったけど、そこでまた何となく
いつも給油しているセルフのガソリンスタンドへ行ってみようと思いました。
かなり遠回りになるからガソリンがもったいないけど
確か明日から営業するような張り紙が貼ってあったので
何時開店なのか確かめようと思ったのです。

すると…… 短い列が出来ていたのです! 今日から営業開始だったのですね。
でも列が短いということは売り切れなんだろうな~と思いつつ
一応最後尾に並んだら、従業員さんが小走りで近づいてきて
やっぱりな~とあきらめ気分で私は窓を開けました。
「すいません!前の車で品切れなんです!」 って言われるかと思ったら
意外にも 「会員カードはお持ちですか?」 と聞かれました。
マイドプラスカードを見せると 「はいどうぞ、このままお並び下さい!」 だって (^o^)
短い列だったから5分も待たずに給油。ついに悲願の満タン!
更に灯油20リットルも一緒に買うことが叶い
思わず 『様子を見に来て本当に良かった~!』 と心の中で喜びました (^o^)
と同時に胸のつかえが一気に取れたような気持ちになりました。

そこからの帰り道、2ヶ所のガソリンスタンドにおける長~い列の横をすり抜けて
無事アパートに帰還しました。


あとは地震の大きいのさえ来なければ完璧ですが、それはまだまだダメみたいです。
この記事を書いている間にも小さいけど2回揺れましたから。
でも必要なものが一通り揃ったことで、益々仕事に集中できそうです!

posted by hiroki |14:44 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:何かに導かれたのかな (笑)

息子が春から茨城の大学に行きますが、入学式が延期で5月以降になりました。余震や原発等の影響ですが、茨城のニュースが本当に少なく状態が分かりません。息子は4月は何をするのか?

posted by 茨城・・・| 2011-03-20 16:39

Re:何かに導かれたのかな (笑)

>茨城…さん
なにせ福島県の隣りですからね。
茨城県については、海岸近くは津波被害があったようですが
そうじゃない地域は建物内の被害が結構あり
大手ショッピング施設など、いまだにクローズ、或いは一部再開の所が目立ちます。
今日現在、店の商品は物によって品薄がありますが
カップ麺・パンなど随分出揃ってきています (^o^)
ガソリンは、まだまだ営業しているスタンドに長い列ができています。
灯油も品切れが多いです。

大学の入学式が遅れているのは、施設面かも知れません。

確かに茨城県はニュースでも出て来ませんね (^_^;)
でもこのまま出て来ないことを望みます。
今後大きな地震でもきて被災しクローズアップされるのは絶対に嫌です。

ここ数日、茨城県内や沖合が震源地になっている余震が多く心配です。

posted by hiroki| 2011-03-20 17:09

Re:何かに導かれたのかな (笑)

情報ありがとうございます。確かにマスコミに変な情報を垂れ流しにされるより良いのかも知れません。(被災地域以外での買いだめや放射能等の風評被害など。)宮城・岩手・福島ばかりでなく、茨城・青森・千葉の皆さんのことはずっと気にしています。

posted by 茨城| 2011-03-20 17:56

Re:何かに導かれたのかな (笑)

毎日大変な生活ですね。

北海道も、ガソリンや、トイレットペーパー・食品の一部に「数量限定」が忍び寄ってきています。
しかし、まだそちらに比べるとほとんど生活に影響がありません。

まだ余震がつずいているようですから、くれぐれもご注意なさってください。

posted by 森の仙人 | 2011-03-20 21:11

Re:何かに導かれたのかな (笑)

>森の仙人さん
北海道にも影響が及んでいるのですね。
今回起きた未曾有の自然災害がどれだけ大きな影響を与えたかというのが
わかりますね。
今こちらにいると、北海道の風景が頭に浮かぶことばかりです。
転勤後約1年経ちますが、これほど北海道へ帰りたいと思ったことはありません。
でもそれが出来ないのがサラリーマンの辛いところですね (^_^;)
まずは自分の周りをしっかり固めることができたので
あとは疲れを溜めないようにしながら色んな部分で頑張っていきたいと思います。

posted by hiroki| 2011-03-21 14:27