コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月28日

これを使って北関東の冬を越せ!

実は先週の金曜から毎日2件の家電量販店を徘徊してはストーブを眺めていました (笑)

昨年4月、いま私が所属している部署から北海道に転勤で帰って来た後輩から
「北関東の寒さをなめてはいけません」 というアドバイスをもらって
私はこの4月に茨城県へ引っ越して来ました。
確かに4月は最高気温一桁台という非常に寒い日があって
「エアコンの暖房で充分さ!」 と余裕だった私も、たまらずストーブを買いに行きました。
しかし4月中旬にもなると、こちらではストーブの在庫がほとんどなく
こちらの写真にある600Wのしか買えませんでした (ーー;)

さて初めて迎えるなめてはいけない北関東の冬。
私の部屋にある暖房器具といえば、その600Wカーボンヒーターと、エアコンのみ。
これでは冬を越すのが難しいと考え、家電量販店を巡っていたのです。

石油ファンヒーター vs 大容量カーボンヒーター

迷いに迷って、ようやく今朝になって出した結論は 石油ファンヒーター でした。
今日の夜、私は石油ファンヒーターと灯油用ポリタンクを買いに行く事を決めました。

しかし今一度意見を聞こうと、北海道に戻った後輩に電話をすると
「私はカーボンヒーターで冬を越せましたヨ~ (^o^)
石油式だと、いちいち灯油を買ったりポンプで入れたりが面倒ですもん」

その一言でグラッときた私  (笑) 



今夜もヤマダ電機とケーズデンキを巡回した私。
散々迷った挙句ついに決心して購入したのが ↓↓ です。

20100928-00.JPG

最高900W・10段階の温度調節・自動首振り機能・転倒時自動電源OFF
3時間後自動電源OFF・マイナスイオン・1~4時間のタイマーセット
という便利機能がたくさん付いて、しかもリモコン操作ができます (^o^)

〔上の写真では角度的に見えませんが、上部はこのようになっています〕
20100928-02.JPG

価格は、私にしては珍しく、値切って値切っての12,000円。
当初購入予定だった石油ファンヒーターとほとんど同額となりました。

4月に買った600Wのストーブは、台所で使えばいいし
職場の人から 「エアコンの送風で空気を循環させると有効だヨ!」 の助言も頂いたし
これで、北関東の厳しい冬を無事越せるような気がしてきました (^o^)



ちなみに今日の職場での会話。

私 「こっちの人って、冬は室内でどんな服装なの?」
A 「冬は当然厚着しなきゃ!寒いですもん。北海道ではどうなのですか?」
私 「年中同じですヨ (^o^) 短パンにTシャツで、冷えたビールとアイスクリーム!
   ストーブは24時間つけっぱなし!」
A 「そ…そうなんですか……」


posted by hiroki |20:09 | 茨城から |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:これを使って北関東の冬を越せ!

倶知安での1階の寒さをのりきるため、カーボンヒーターの購入を考えてます、しかし、地元の電気屋さんがあれなんで、ネットで調べているところですが、購入されたストーブはいかがですか?

posted by 山賊れろ| 2010-09-30 19:50

Re:これを使って北関東の冬を越せ!

>山賊れろさん
うっ…… コメントし忘れていました。
気を付けるようにはしていますが、どうしても時々こういうことがあります。

1階ですか~!そりゃあ厳しいですね。
やはり下と上に家族が住み、しかも建物の中央付近が理想ですよね。
倶知安には家電量販店が無いのかな?
でもカーボンヒーターで北海道の厳冬期は乗り切れるかなぁ。

posted by hiroki| 2010-10-24 21:25