コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月15日

何が足りない?

4月18日の徳島戦(10節)から6月7日の草津戦(20節)まで
実に10試合も勝てない試合が続いてしまいましたが
冷静に分析(という程のものでもないけど)してみると
神戸に1-6で惨敗して以降の4試合は、そんなに悪くなかったんですね~。

鳥栖戦(16節)は2度リードされながら取り返してのドロー。
首位を走る柏との試合(18節)、敗れはしたもののフッキ抜きで強力ブラジルトリオ相手に接戦。
山形戦(19節)は0-2から挽回してドロー。
そして草津戦(20節)もドローでしたが最後のOGさえなければ逆転勝ちでした。
ちなみに先日の徳島戦(4-2で久々の勝利)は
相手の度重なる不運がなかったら2-2のドローぐらいだったかも知れません。

こうしてみると最近結構いい試合はしているんだけど
上位チームのような勝率になれるまで、あと1歩……何か足りないような感じがします。

何が不足なのかと言うと
具体的には、やはり今はDFが弱いんじゃないかな?と僕は思います。
試合を見ていると、あまりにもあっさりとゴールを決められる場面が多いように感じます。
集中はしていると思うんだけど、DF3人とGKの息が合っていないような……。
何かこう……組織で守っているんじゃなくて
個々の技術だけでその場その場を凌いでいるような……。

攻撃面は、5試合連続2得点と好調だし、リードされて追いついたり逆転したりが出来ているから
まぁ今のところは心配ないと言っても良いのかな~。

さて全体的な話となると……
僕の目には、チームが一枚岩となって必死に勝とうとしているように見えず
個々の技術とか能力だけで淡々と試合をしている感じが強いです。

それでもゴールを決めているし、10日には久々の勝利もあげたけど
絶対に昇格を狙う!という気持ちがあるなら
本来なら1試合1試合、チームワーク良くみんなで勝とう!という姿が
もっと見えて来るようじゃなきゃいけないと思うのです。
個人能力だけで毎回相手を倒せるほど今のコンサは強くないでしょう。

5月27日に対戦したは、選手・ベンチ・サポーターが一体となっており
みんなでJ1復帰を目指している熱い気持ちがスピカの大型画面から伝わってきました。
コンサドーレは、サポーターが選手達と一緒に戦おう!という気持ちの強さを
ハッキリ見せているだけに
選手達には、昇格を目指すために熱く戦う姿を、もっともっと前面に出してほしいと思います。

これから仙台・横浜C・東京Vといった難敵との対戦が続くけど
昇格争いに乱入していくためには1つも落としてはならない!という
強い姿勢で臨んでもらいたいものです。

posted by hiroki |22:25 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:何が足りない?

確かにDFとGKの連係にはドキドキする事がありますね(-.-;)
ただ私はやっぱりFW陣にも不満なんです。強引に持込んでくるのはフッキだけなので、相手守備陣にしたら怖さがないと思うし…。
枠に飛ぶシュートをもっと打てるようにならないと勝ち続けるのは難しいかな(-_-#)って思っちゃいます。
W杯での韓国みたいに強い気持ちで闘って欲しいなあ…(>_<)

posted by リラ| 2006-06-16 06:30

Re:何が足りない?

おはようございます。
柏戦で感じられた一体感というのは、札幌で言えば2003年シーズンにあるべき姿でした。
過ぎてしまったことを今さらと思いますが、屈辱を一番バネにできる年だったんです。
でも、今はそういったことをモチベーションにはできません。
難しいことではあるけれど、選手・スタッフの意識改革が必要です。
結局、淡白なサッカーを見せられると、そう思わざるを得なくなります。
特に2失点病のDF。
危険が迫っているのに自分のゾーンしか守らない。
また、自分のゾーンに来ていないのだから、失点は自分のせいではない。
試合を通してこんなメッセージが聞こえてきます。
ならば、入団1年目の選手や出場機会のない選手をどんどん使って、2年目以上の選手の目を覚ましてやってほしいと思います。

posted by equip| 2006-06-16 08:00

Re:何が足りない?

全くおっしゃる通りだと思います。
これから難敵が続くだけに、ばらばらだったら勝てないですよね。
もう恐れるものはないんだから、チーム一丸となってチャレンジャー精神を忘れずに挑んで欲しいと思います。

posted by yukke| 2006-06-16 12:07

Re:何が足りない?

私も守備に問題があると思います。
DFとGKの連携もそうですがさらに守備的MFとも連携が
必要だと思っております。
下がりすぎのダメ!上がったままでもダメ!
バランスを考えて守備、攻撃をするともっともっと良くなる。
たしかにDFは抜かれすぎですがフォローに走っている選手が少なすぎ!
もっともっと走ってコースを消すとかシュートに足出すとか
DF抜かれたらフォローに入るとかしないと。
ずば抜けた選手がいないのでチーム全員で守備しないとね。

posted by エビ| 2006-06-16 13:00

Re:何が足りない?

侍ブルーと同じ課題を抱えているような…。
絶対的に背の高いDFがいないのなら、組織でカバーしないと。
チームも‘絶対に勝ちたい’という気持ちの元、ひとつになってないなぁ。
気持ちを感じるのは、最近は砂川ですね。
一番大切な時期だと思うのですが…。

posted by KOUJI | 2006-06-16 19:43

Re:何が足りない?

>リラさん
実のところ僕もFW陣には不満多いです。
「まぁ今のところは心配ないと言っても良いのかな~。」
というのは「あまり良くない」の気持ちを遠回しに表現したもので(笑)。
フッキだけじゃ、そのフッキさえ押さえ込めばOKっていう感じで
相手にとってはやるべき事がハッキリしちゃうから楽ですよね。
もう1人、強いFWが必要ですね~。

>equipさん
おっしゃる通りだと思います。
「危険が迫っているのに自分のゾーンしか守らない。
また、自分のゾーンに来ていないのだから
失点は自分のせいではない。」的な雰囲気は僕も強く感じます。

>yukkeさん
選手だけのミーティング回数が増えたと聞きますが
早くチームが本当の意味で一体となって戦う姿を見たいものですね。

>エビさん
ボランチも前後との連携が良くないですね。
ボランチが攻撃面で目立つようになればいいのだけど…。

>KOUJIさん
確かに問題点はサムライブルーとかぶってますよね。
このところ池内の動きにムラが大きいような気が……。

posted by hiroki| 2006-06-17 00:30