コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月23日

プロ意識

シーズンの1/3弱を終えて13チーム中の10位……。
2年前より少しマシって程度の成績ですかね~。
何せ下にいる3チームは、昨年・今年新加入クラブですからね。
スタートが悪かった山形・鳥栖もいつの間にかコンサを抜いちゃってます。
今のところ、上位3チームが抜け出しており、コンサとの勝ち点差は広がる一方。
そりゃそうですよね~だって4月15日に勝って以来、7試合も白星がないんだもの。

いい選手たくさんいるんだし、練習設備も整っていますよね。監督だって有名人でしょ?
確かに村田達哉氏の言うように気候差等による疲労蓄積もあるんでしょうけど
村田さんが所属していた頃はサポーターが満足する試合が多かったと思います。
あの頃は3箇所位の練習場を巡っていたのですヨ!栗山町にまで行って練習してたんですから。

色々な意味でプロ意識が足りないのかな?と思ったりする今日この頃です。
たとえ負けても応援する人達が満足できるような激しいサッカーを見せてほしいな~!
あの頃のように……。
みんな鬼気迫る形相で戦っていましたから。

posted by hiroki-t |12:20 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:プロ意識

村田さんは2000年シーズンまでコンサにいたんでしたっけ。
移籍した仙台でも昇格の経験をしているから、2年連続ということで貴重な存在なんですよね。
その後を追ったのが甲府のバレーでしょうか。

確かに日本はせまい国だけど、南北の長さはあるから、気候が違うのは確かにうなずける。
それはそうなんだけど、条件の有利なはずなホームでも何となくの試合をやってしまう所が、サポーターがイライラするんでしょうね。
スポーツでお金を得られる人は、ごく限られた人しかいません。
実働時間で考えれば、一般サラリーマンより遥かに楽なはずです。
でも、選手はそういう道を選ばず、ほとんどの人がそうすることのできない、自分の特技でお金を得る道を選んだわけですから、徹して心と技を磨き、徹して勝利にこだわってもらいたい。
北海道の有利不利をわかって来ているわけですから、弱音は吐いてもらいたくない。
周囲はちゃんとわかっていますよ。
それこそ「プロ意識」でしょう。

posted by equip| 2006-05-23 15:35

Re:プロ意識

やっぱりホームの雰囲気が好きなので月に1~2回は札幌行きますが…必ずしもホームアドバンテージではないんですよね、コンサって(;_;)
気持ちとかメンタルなんて言うの、本当は嫌いなんです。当然の事だし。でも…自分に対する厳しさをもっと持てる筈と、外からは見えてしまいますね(-.-;)ハ~。
『心』の攻略法ご指南、ありがとうございました~o(^-^)o♪
参考に行って参りますm(_ _)m

posted by リラ| 2006-05-23 17:00

Re:プロ意識

プロ意識が無いわけではないけど足りないんでしょうね。
今の札幌の選手環境は恵まれていますし、ハングリーさも足りないのかも。
最後は自分自身に全て跳ね返ってくるという意識を強く持って欲しいとは思います。

posted by KOUJI | 2006-05-23 17:43

Re:プロ意識

>equipさん
コンサドーレはホームでもアウェイでも成績が一緒ですものね。
確かにどこへ行っても多くのサポーターが駆けつけ
場合によっては相手を凌ぐ大応援があるというのもあるけど
ホームゲームではもっと強いところを見せてもらいたいです。

>リラさん
ホームアドバンテージ、ホントないですよね~。
鳥肌が立つような凄い応援に押されているのに……。
それにしても月1~2回の渡道とは!凄いですね~。
でも大変でしょう?

>KOUJIさん
ハングリー精神も足りないかも知れませんね。
まずチームとして1つになってほしいと思います。
負けたら、ベンチ入りしなかった選手含め全員が心底悔しがってほしい。
そして「次は俺が試合に出て勝ってやる!」という気持ちを前面に出す選手を
きちんと監督が見い出してチャンスを与えてやってほしいですね。
まぁ、やっているんでしょうけどね~。
でもFWなんか、これだけ決定力を欠いているのに
いつまで経っても同じメンバーですからね(笑)

posted by hiroki-t| 2006-05-23 18:32

Re:プロ意識

気候のことは札幌でやると決めた以上言い訳には出来ませんよね。それを乗り越えてこそプロ。
そういった部分からプロ意識が芽生えてくれればいいなと思ってます。
特にユース組などには、ユース時代からそういう教育もしてほしいなと思います。

posted by yukke| 2006-05-23 19:00

Re:プロ意識

「鬼気迫る形相」いいですねぇ。
是非見たいです。

posted by まじっく | 2006-05-23 20:00

Re:プロ意識

 札幌は気候が厳しくて云々は理由になりませんね。デコボコのほくさんグランドや栗山、白旗山とかジプシー練習していた頃に比べれば今のコンサの環境は雲泥の差です。
 昔よく高校野球で「雪国のハンディ」なんて言われて甲子園初戦敗退ばかりでしたけれど、今は優勝もしています。
 高原がプレーするブンデスリーグだって、イタリアセリエAだって、平山のいるエールディビジや松井のフランスリーグだって真冬は雪の中白い息吐いて練習や試合やってますよ。ドームなんてないですしね~。 アメリカ大リーグだって20連戦とか時差あるなか当たり前に移動しながらプレーしています。それがプロですよね。
 毎日コツコツ働いて貰った安月給の中からチケット買って、レプリカ買って熱烈応援しているサポーターの気持ちを選手にもHFCにもしっかり受け止めてもらいたいものです。辛口でしたかねぇ~?でもそうだとおもいません???
 柏戦はアウェーですが意地を見せて欲しいものです。

posted by やっち| 2006-05-23 20:05

Re:プロ意識

>yukkeさん
yukkeさんの言われる通りですね!
ユース世代にも気持ちで負けない強さを植え付けてくれればと思います。

>まじっく
特に4バック左サイドの村田達哉氏は
小さな体でしたがここ1番では凄い形相で体張って頑張っていました~。
GKディドもゴール前から凄い大声で、選手を鼓舞していました。

>やっちさん
いやいや、今のコンサには辛口批評で叩く事も必要だと思いますヨ(^^)
監督さんだって年等にそう言ってますし。
柏戦は絶対に勝ってほしいですね!!>

posted by hiroki-t| 2006-05-23 21:03

Re:プロ意識

師匠!本当白恋できる前は設備も整ってなくて、お風呂だってないし、でもそういう中で選手たちは必死にやっていましたよね。
岡田さんの練習で歩くスキーとかやってませんでしたっけ?
北海道の地を不利とは思わず、生かした練習もありだと思います。
なんか必死さが伝わってこないんですよね。
生活かかっているのだからもっと自分のためにもやってほしいです・・・

辛口になっちゃいました~師匠ごめんなさいです(≧o≦)ノ

posted by ミルクチョコ| 2006-05-25 11:38

Re:プロ意識

>ミルクチョコさん
辛口でいいんですよ(^^)サポーターは選手を鼓舞させるために
時には辛口になる事も必要だと思います。
僕なんかいつも監督さんに辛口ですし(^^)
ビジュは歩くスキーで何度もこけて真っ白になってましたね(笑)

posted by hiroki-t| 2006-05-25 15:30