コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月28日

我が母校を応援

夏の甲子園を目指し、全国各地で地区予選が行われているところですが
今朝の新聞で、本日、私の母校が札幌支部予選準決勝に出場することを知りました。
開始予定の14時より1時間前に陽射しが強い麻生球場に到着。

試合が始まって直ぐ、高校のクラスメイトで野球部だった
5番サードMY君が現れました !!
平成6年 (7年だったかな?) に我が母校がミラクルを起こして南北海道大会に出場した日も
「来ていると思ったよ」 と私の前に現れたMY君。
今日は実にそれ以来の再開でした。

あの日と同じように私の横に座って一緒に母校を応援しました。

そして、あの日と同じように相手は超強豪。
先日の春季大会で北海道を制覇した東海大四との対戦です。
あの日は、なんと甲子園常連の函館大有斗を延長戦の末に破りました。

今日はどうなるんだろう……。もしかしたら、またミラクルが起こるかも !?

我が母校は、東海の好投手から初回に2安打を放ち、2・3塁のチャンス!
得点は成りませんでしたが、これが選手達に自信を与えたようで
5回表までは1-2という大接戦を演じました。

20080628-00.JPG
〔三遊間への安打が2本飛び出し初回から大チャンス!〕

しかし北海道チャンピオンの執拗な攻めに、中盤から守りの集中力が切れ始めます。
5回に4失点、6回には3失点……。
いかにも公立高校野球部らしい細身の選手達は疲労困憊でした。
結局9回まで試合は続かず試合終了。

夏の大会は、3年生にとって1試合1試合が
高校生活最後の公式戦になるかも知れないという覚悟で臨みます。
これまで毎日のように頑張って練習してきたけど、それもこの大会で負ければ終わり。
とても感慨深いものがあるから、試合が終わるとほとんどの選手が涙に暮れます。

20080628-01.JPG
〔本当によく健闘した選手達〕

1・2年生達も3年生を思いやって泣きます。
後片付けが終わって球場から出ると、父さんや母さん達が待っていて
「ご苦労さん!」 と優しく声をかけ、みんなで泣きます。

我が母校の選手達には本当にお疲れ様!と言いたいです。
3年生は卒業後の進路へ向かって頑張り
1・2年生は先輩達の叶えられなかった夢の分まで頑張ってほしいです。

野球部OBのMY君調べによると、母校はバッテリーが揃って2年生ということで
秋の新人戦は期待できそうだとのことです。

20080628-02.JPG
〔5回表までは大接戦〕

観客席には母校OBが大勢詰め掛けていたようですが
昔は伝統のガラの悪さがあった学校だけあって
試合が劣勢になってくると、ちょっとした審判の判定にも激しい罵声が (笑)
MY君と 「みんな、徐々に本性が出てきたね。」 
「気持ちは昔の学生時代に戻っているんだね。」と笑いました。


posted by hiroki |19:08 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:我が母校を応援

こんばんは。
思いがけない旧友との再会、良かったですね(*^_^*)
これも運命なのかもしれませんね。
結果は残念でしたが。。。
息子の高校の結果ありがとうございました。

posted by ドールズママ | 2008-06-28 20:32

Re:我が母校を応援

後輩達は今頃何を想ってるでしょう。
バッテリーが若いと救われる気がします。

hirokiさんの母校は、僕らが高校の頃、ボクシングは全国的な強豪でした。今でもでしょうか?
hirokiさんがボクシングにお詳しいのはそのためなのかな?

ところで、お互いの母校は、今は無き中島スポーツセンターで毎年定期戦をやっていた間柄です。
今もやってるのかな。

posted by OWLS| 2008-06-28 20:54

Re:我が母校を応援

俺も平成6年の快進撃見に行った!準決勝で札幌南に負けたとこまで応援してたよ!決勝は北海が勝って
甲子園はベスト8まで行ったんじゃなかったっけ?

posted by ローディ| 2008-06-28 21:10

Re:我が母校を応援

>ドールズママさん
5番サードMY君は、母校の応援で球場へ来たのが平成6年or7年に
私と一緒に応援して以来だったそうで、全くの奇遇でした。
高校時代のMY君は、坊主頭+優しい顔つきで、三蔵法師と呼ぶ人も (笑)
そういえば息子さんの高校の背番号10の子は
私の妹が、よくバス停で見かけるので応援しているそうです。

>OWLSさん
あらま!ライバル校でしたか (笑)
中島スポーツセンターでの定期戦、毎年とても楽しみでした(^o^)
特にオープニングの応援団員の果たし状読み合いは最高!
双方が頭に血が昇って一触即発状態になり観客席が盛り上がると
うちの学校の空手部顧問が腕組みをしながらスタスタと歩み寄り
応援団員が、慌てて戻って行くシーン (笑)
その後、空手部顧問は他校へ転出しちゃいましたけどね。
ボクシングは相変わらず強いみたいですよ!
でも野球が弱くて……。
あっ!そうそう石水さんもうちの母校野球部OBで
その時は北海道大会まで行ってるのですヨ(^o^)
定期戦、今はないらしいです。

posted by hiroki| 2008-06-28 21:20

Re:我が母校を応援

>ローディさん
札南戦も最後に大逆襲したんだよな(^o^)
あと1歩で惜敗……。あの年の夏はホント暑かった。
甲子園での北海の活躍は↓↓是非これを見てくれ~。
http://www.consadole.net/feelout3/article/662#extended

posted by hiroki| 2008-06-28 21:28