カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

35歳からのJ2

2007年02月05日

それにしても今シーズンのJ2は昔の名前が賑やかである。
移籍した元日本代表の選手でシーズン中に35歳以上になるのは次の3人

 秋田 豊(36歳) … 京都
 名良橋晃(35歳) … 湘南
 名波 浩(34歳) … 東京V

秋田は昨日の練習試合で新外国人とCBとして1本目に登場していたから、開幕戦はスタ
メンで出てくるんでしょう。
名良橋の湘南復帰は今日の報道だったけど、右サイドバックでのオーバーラップが見られ
るのか?
ケガとの戦いらしいから、2年前のアマラオみたくならないでほしいと願う。
名波はあのチームでどうなるんでしょうか?
とにかく人材だけは豊富だけど、居場所をつかんでほしいなと思う。

こういった選手をJ2リーグで見られるというのは、ファンとしてはうれしくもある。
本人たちが「もう一花咲かせたい」と考える時に、カズや山口素弘がいる横浜FCの存在
が大きな刺激になったのではないか。

同時にこのことはJ1・J2のチーム事情を考えさせられる。
ふだんは札幌を中心に追い続ける身であるから、他のチームのことはほとんど目に入らな
い。
全体的には新旧交代が進んでいるということか。
だから、この3人だけで驚く必要はなく、これからこういった現象が日常的になるという
ことかもしれません。

3人のすぐ後ろに服部・森岡・斉藤が続き、ひょっとしたら中西の名前が聞けるかもしれ
ません。