コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年05月23日

福岡を他人事に見てはならない

福岡のリトバルスキー監督が続投するようです。
J2は第1クールが終わって、福岡は15チーム中14位。
降格2年目でのこの順位、数年前のどこかのチームと重なります。

前から思っていたことですが、Jリーグ全体を見て100万人以上いる地方都市のチーム
は苦戦していますよね。

札幌・仙台・広島・福岡

この4都市に共通していることは、プロ野球のチームがあること。
確かに札幌と仙台はサッカーのあとにプロ野球なんですが…
また、Jリーグにおいてはすべてのチームに降格経験があります。

福岡のことに戻りますが、私は経済的には札幌以上に有利だと思っていました。
札幌は近隣に大都市がありませんが、福岡は隣りが北九州市で、同じく100万人以上の
マーケットがある。
九州全体で見ても経済活動がしやすいし、本州と行き来しやすい。
九州には大分と鳥栖、さらに熊本があることを落としてはいけませんが、九州の代表はや
はり福岡なんですよ。

でも、現実は厳しい。
今シーズンの福岡はユニの胸スポンサーがありません。
それまで缶コーヒーのブランドがずっと飾っていたのですが、撤退してしまいました。
スポンサーの撤退は他にもあって、結果、保有選手23人でスタートという、考えられな
い環境になっています。

現在、福岡の累積赤字がいくらかはわかりませんが、札幌だって一つ進む方向を間違える
と同じ道を歩む可能性は十分あります。
経済的にはまだまだ地域全体の体力がない。
だから、降格して上に戻るためにお金をかけようとしても1回勝負できるかどうか。
札幌は過去に2度失敗しています。

今回の減増資によって、とりあえずプラスマイナスゼロになった感がありますが、もちろ
んJ1にしがみつくことは大事ですが、同時にHFCはあらゆることを想定して経営戦略
をたてるべきです。

そういう意味で福岡の今後を見る必要があると思います。
ちなみに今シーズンの福岡は五段階計画のような育成戦略ではありません。

ついでに仙台もユアスタの観客数が減っているようです。


地方都市ながらJ1に定着している新潟と大分、この2つの都市はプロ野球チームがあり
ません。
その分地元企業が支援しやすい環境と、経営戦略がしっかりしているからだと思います。

札幌も仲間入りできないものでしょうか。

posted by equip |21:00 | コンサドーレ(~09) | コメント(5) |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
リティ続投を糸口にいろいろ斬る 【猛禽類日誌〜ワシ除く〜】

福岡在住のサカオタとして、当初は驚いたリティ続投。 きょうは皮肉めいた所感をさらりと書き流すつもりだった。 しかし、equip氏のこのエントリーを読んで思考を巡らせているうち、 いろいろと語りたくなった。かなりの長文になるが、ご容赦下さい。

福岡も大変なんですね 【コンサドーレ札幌応援ファンド】

equipさんのブログによると、去年J2で一緒に戦った福岡もかなり大変な事になっているんですね。 今年は胸スポンサーがないんだとか。 札幌はとりあえず増資して一息つけた感じですが、財政状態が極めて厳しい事に変わりはありません。 金がない→選手補強ができない→良い結果が残せない→集客が悪い→金がない の無限ループから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。 お役所とかお金持ちに物乞いをして助けてもらう、というのはやりたくありません。 この応援ファンドの運用を続けつつ、考えているところです。 【コンサドーレ札幌

この記事に対するコメント一覧
Re:福岡を他人事に見てはならない

いろいろ考えてはいるのでしょうが、本当に歯がゆいです。
我々既存のサポーター以外の人に目を向けてもらう戦略がまったく見えません。
地下鉄にポスターを貼っているだけでは、
興味のない人にはまったく気づいてもらえないでしょう。

posted by rocket2号 | 2008-05-24 16:30

Re:福岡を他人事に見てはならない

>rocket2号さん
昨年京都に行った時、地下鉄の車外広告にサンガのものがあったんですよ。
ただ「京都パープルサンガ」ということで、昔のネーミングのままで切り替わっていませんでした。今はどうでしょうか。
車内広告は手っ取り早いPRのしかたなんでしょうけど、日常的に観戦に来てもらう方法としてはおっしゃる通りパワー不足ですよね。
ではどうすればいいのかとなると名案が浮かばないのですが…

posted by equip| 2008-05-27 16:00

Re:福岡を他人事に見てはならない

減増資完了は「やっとプラマイ0になった」というだけのことなんですね。これからが勝負。

だけど福岡の現状を見ると暗澹たる気持ちになります。

札幌も集客対策に光明が見出せないうちは全く安心できません。
いや,私もアイデアが出ませんが,…(^^;

posted by ○た | 2008-05-28 19:10

Re:福岡を他人事に見てはならない

プロ野球チームのある地方都市はどこも苦労していますね。
そんな中、たくさんの人に興味を持ってもらわなければなりません。。。
ただ私にもアイデアが浮かびません。
お金をかけないで集客を増やすのって難しいですね(汗)

posted by asa| 2008-05-28 19:15

Re:福岡を他人事に見てはならない

>◯たさん
私はずっと前から身の丈の経営を主張してきたので、ここからはチームの位置がどうあれ無理はしてほしくないなと思います。

赤字続きの経営体質、まだまだ続くと覚悟していたんですよ。
「100年かけて返せばいい」なんて言っていた大口スポンサーの社長がいましたから。

>asaさん
埼玉スタジアムに以前行ったことがありますが、あそこは決してアクセスのいい所ではないです。
札幌ドームのほうが全然いいです。
強いチームでも集客がいいとは限らないし、その辺はもっと広い範囲にわたって研究する必要がありますね。

posted by equip| 2008-05-29 20:38

コメントする