2007年03月21日

確かに…

点を取られなければ負けない。
一方で、点を取らなければ勝てない。
三浦サッカーの哲学を見たような試合だったと思います。

結局、先制点をどう取るか。
これがこれからも付きまとうんでしょうね。
取れば相手が攻めてくるから、先日の徳島戦のように追加点が入りやすい。

今日は確かに湘南の守備の堅さが目立ちましたが、ミスキックの多さは相変わらずで、
征也がフリーの状態でクロスを上げてもグラウンダーのボールで相手にパスしている。
西谷も2人3人に囲まれる場面が多いにもかかわらず、サポートの選手がいないし、サ
イドチェンジの発想がなかったのが残念でした。

ダヴィは3人に囲まれるか、ジャーンがマークしているかだったけど、それにしてもす
ぐ倒れるので、頼りなさそうに見えた。
それでも、ループ気味のシュートなど見せ場はありましたけどね。

砂川が出て来ての4−5−1(4-4-1-1)での戦い、もう少し見てみたかったです。

最後に上里君、ヒーローになるチャンスを逃しましたね。


自治会の総会で書記をやってきました。
組長もあと10日で交代です。
副組長の昨年を入れて、この2年間は呪縛の生活でした。
自分の好きなことをしようとしても落ち着かないんですよ。
25軒もあれば、棺桶に片足以上突っ込んでいる人なんか何人もいますから。
そんな生活と早くおさらばしたい。

総会が終わって家に帰ったら、京都 vs 徳島戦をやっていた。
せっかく京都に先制して、さらに森岡が退場したのにもかかわらず、PKを与えてしまっ
たのは痛かったですね。
いつだかのカモシューの「あ〜あ」という言葉がよぎりました。

posted by equip |20:10 | コンサドーレ | コメント(7) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/equip/tb_ping/355
この記事に対するコメント一覧
Re:確かに…

こんにちは(^^)

確かに三浦サッカーの哲学・・と言うより
二律背反な部分でしょうね。

得点に関しては、ダヴィの出来次第・・・かな?
自分はかなり出来る子なんだと見てます。
2〜3人背負ってちゃんとポストも出来てるし、突破も出来る。
ただ、点が取れないですねぇ・・・・。
点が取れるようになると、かなり怖い存在になってくれるのではないかと期待はしてるのですが。

ミスの多さは一朝一夕にはどうにもならないかも。
選手は昨シーズンと変わっていないわけで・・・(^_^;

三浦さんのサッカーは90分終わったときに勝っていれば良いサッカーだと思いますんで、上里のFKが決まっていれば有る意味会心の勝利になったはずだったのですが・・・・。
人生って無常。

posted by 竜神 | 2007-03-21 20:59

Re:確かに…

>竜神さん
ダヴィはシュートを打つ所まで来ていますから、馴染んで来たと考えてもいいんでしょうね。
でも、恵まれた体格の割には顔は優しいのではないかと。
突進型なら強引さも欲しいなと思うんです。
それで、エントリーには「すぐ倒れる」と批判しました。

鳥栖戦の時も感じたんだけど、ピッチコンディションが雪の影響であまり良くないんでしょうか。
技術もあるんでしょうが、それにしても札幌の選手のパスがバタバタしているなと感じています。

確かに勝利至上主義かもしれませんが、面白い場面は何回かあったと思います。
青野さんの上がりとか…

posted by equip | 2007-03-21 21:20

Re:確かに…

>点を取られなければ負けない。
一方で、点を取らなければ勝てない。

そこへの決定的な解決法はあるんですよ。物凄い得点力を持つ選手を連れてきて、残りが全員で守ることです。いつか見たあれですね。それじゃ駄目だって気付いて、模索してきたものがあったはずですね。そこにだけは向かって欲しくないですね。

というわけで、今の4−4−2を模索しながら勝利を目指す三浦体制なら、まだ良いと思います。むしろこだわりは見せて欲しい。ま、4−4−1−1もありそうなので、見守りますよ。後は相川が地力で上がって来てくれれば…。

posted by MasaMaru | 2007-03-22 00:11

Re:確かに…

結局はSBの人選ってとこなんでしょうね。点を取るためのリスクをどっかで負わなきゃ西谷も孤立しますから。

で、結局中山はどうなんでしょうね。

posted by ちゅうGC8 | 2007-03-22 03:29

Re:確かに…

>MasaMaruさん
ところが今日の練習試合でアイカーは出ていなかったみたいですね。
何かあったんでしょうか。
メンタルの波が大きい選手ですからね。
モチベーションが落ちていなければいいのですが…

>ちゅうGC8さん
昨日の試合は池内が左SBだったけど、本当は右がいいんでしょうね。
西澤との絡みでそうなったと思いますが。
元気君は流れの中では外に追い出されてチャンスがなかったですね。
CKの時にニアサイドにいてくれたらと思うんですが…
次節は4−4−1−1で砂川のスタメンもありかも。

posted by equip | 2007-03-22 22:14

Re:確かに…

実は今日やっと オフィシャル本買ってきて
監督へのインタービューを読んだんですよ
そこに書いてあった
「点を取られなければ勝てるということを分かってほしい」って書いてあって

確実に1点を取る保障があれば それでもいいのでしょうが
絶対はあり得ない訳で・・・
理解力のない自分には???です

posted by yasu | 2007-03-23 00:43

Re:確かに…

>yasuさん
おはようございます。
私も直接解釈すれば???です。
なので「点を取られなければ勝てる可能性がグンと上がる」と言葉を補って解釈しています。
おっしゃる通り、1点が確実に取れる保証などあり得ないわけで…

posted by equip | 2007-03-23 07:29

コメントする