コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2006年10月31日

オフィシャルブログ学級

今日は海に面した露天風呂に浸かりながら2つのことを考えていました。
一つはテニスのこと。
このことで悩むことがありまして、落ち着いたら書いてみようと思います。

もう一つのことですが、昨日の騒々しかった件についてです。

私はこのブログに参加して7か月経ちます。
遅く始めたので、学校(大学)でいうところの後期入学生というところでしょうか。
始めたころに思ったのは、これはブログサークルであるということ。
コンサの応援がメインだけど、参加者の中でいくつものグループが大なり小なりあるのに
気付きました。
でも、グループに入らずに我が道を行くというものも見かけます。

そして、このサークルの存在感を感じるのがアクセス数で、ランキングの企画まである。
私はサポーターのエントリーについてはこのアクセスランキングが一つのステータスを作
っているように思います。
あと、今はありませんが「おすすめブログ」の企画も同様ですね。
リンクというのは言葉は悪いですが固定客の獲得ですから、何か書くだけでアクセス数は
上がるし、コメントも増え、コメントレスもある。そういう構造ですよね。

最近、このブログはサークルではなく学校・学級なのではないかと感じるようになりました。

ブログは所詮バーチャルな世界なんだけど、「仲間に入れて!」「この指とまれ!」の
活動が頻繁です。
そして、バーチャルな世界を超えて、実際にスタジアムや練習場で面識を持つまでになる。

小学校でもいいし、中学校のクラスで考えるとわかりやすいと思いますが、大小いろいろ
なグループがあって、それぞれの輪の中心になる人、その輪を囲む人が出てくる。
輪の中心人物がこの世界のステータスのある人と考えてもいいかもしれません。
しかし、クラスの中ではグループ分けがうまく行っているわけではありません。
本当は自分があの輪の中心にいたいと思っていたり、あの輪の中に入りたいんだけど自分
からは入れないもしくは入れてくれないという人もいます。
こういう人にとっては不満や嫉妬の材料でしょうね。
あと、輪に入らずに我が道を行く人もいます。
悲しいかな、このクラスには指導してくれる担任の先生がいない。
コンサの応援のはずが、全く別方向に流れていても修正できない。
さらにこのクラスは10代から70代までの幅広い年齢層を持っている。ひょっとしたら
80代も?
この世界も社会の縮図であるから、コンサの応援のはずだと思っても騒ぎが起きる。

人間の考えていることはわからないです。
「コンサの応援をしている」からといって、善人ばかりとは限りません。
あと、ステータスのことでいうと、あくまでもこのブログの中での話にすぎません。
もし、ブログ集団を離れて別の場所でブログをやっていたらまた違った展開になると思う
のです。

この集団は1000人以上いるといわれているので、その力は大きいことを改めて感じさ
せられました。

露天風呂で考えていたことを十分伝えられたかどうかわかりませんが…

posted by equip |18:40 | その他(~09) | コメント(9) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:オフィシャルブログ学級

もっと毒はきたいところですが、今は静観。
今知ったのですが、もうすぐオフィシャルブログも一周年だとか。
洗練されたコミュニケーションツールになることを一人一人が学んでいかなくてはなりません。
経験しかないのでしょうかね。
テニスのことで悩んでいるのですか。
おばさまたちの集団ですか?(笑)

posted by aru| 2006-10-31 19:40

Re:オフィシャルブログ学級

>aruさん
おはようございます。
>>おばさまたちの集団
鋭いですね! よくお読みになっている。
と言いたいところですが、今回は全然違うのです。
おばさまたちへの悩みなんか吹けば飛ぶようなもの。
なので、落ち着いたらという言い回しにしたのであります。

この学校も開校1周年ですか。
それまでもいろいろな事があったみたいですが、子供の世界と同じく「傷ついて学ぶ」こともあるみたいです。
何事も程々にしておくのが大事でしょうね。
私なんかは札幌(北海道)在住でないからいいのかもしれません。

posted by equip| 2006-11-01 07:35

Re:オフィシャルブログ学級

“ブログは学校”の件、面白いこと考えてますね。個人的には、海に面した露天風呂なんて素敵な場所でパソコン世界のことを考えているというのは少しもったいないような気もしますが(笑)。

本当はもっと色々コメントしようと思ったのですが、非常識なほど長くなりそうなので止めました。触発されて、今、自分のところで思うことを書いています。equipさんの考えていることとは全く別の話かもしれませんが、明日の朝を目標に書き上げますので、良ければ見に来て下さい。

posted by MasaMaru | 2006-11-01 09:07

Re:オフィシャルブログ学級

 いつもコメントありがとうございます。コンサドーレブログ、1年ですね。私の所にも、2万人以上の方が訪れてくれて、つたない分掌を見ていただいていること、うれしく思っています。そんな中で、当初考えていなかった事態も出てきますが、こんなことで、このほのぼのとしたブログが殺伐としたものにならないように願っています。

posted by sijimi | 2006-11-01 09:22

Re:オフィシャルブログ学級

>MasaMaruさん
海に面した露天風呂といっても所詮は日帰り温泉ですから。(笑)
もう一つのテニスのこともそうですが、キーワードを探していたんです。
そうしたら、このエントリーみたいなことになってしまいまして…

貴殿のエントリーを楽しみにしていますので、自身の感覚で書き切ることを祈ります。

>sijimiさん
ブログも自分のポジション取りが大事だと思います。
私も毎日エントリーしていますが、基本的にマイペース人間です。
「サッカーのある生活」を自分のテーマにしているので、これからも思うがままにやっていきたいと思います。

posted by equip| 2006-11-01 14:13

Re:オフィシャルブログ学級

ちなつもブログでいろいろひどいことを
書かれて辛かったことがあります。ブログって
やっぱり嫌だと思ったことも。でもコメントで
救われたこともたくさんあります。ちなつは
どんなに親しげになっても、実際に会おうという
気持ちにはなれません。バーチャルな世界なので
「ブログ・アイドル」を目指します・・?

posted by ちなつ| 2006-11-01 19:52

Re:オフィシャルブログ学級

>ちなつさん
今日の収穫はどうでしたか?
「ブログアイドル」ですか。年齢不明だからいいかもね。
私は年齢や家のことをある程度明かしているから、今さら「アイドル」なんて言ったらブーイングものでしょうね。
「ブログ◯◯◯◯」
何かふさわしいものないかな?
まあ、これもバーチャルな世界のいいところでしょう。
遊びに徹していれば変なこと起こらないのにね。

posted by equip| 2006-11-01 20:29

Re:オフィシャルブログ学級

オフィシャルブログという半ば閉鎖的な世界で
仲良くなって実際に会うのもよし、会わないのもよし。
ただし、どんなことになってもそれらは全て「自己責任」なんですよ。
最初は仲間がたくさんできて嬉しいな、でどんどん増やして行きます。
その中での取捨選択が必要となってくると思います。
私も札幌には距離的にはなれていますので、気楽なものですよ。

posted by ゆり| 2006-11-01 20:51

Re:オフィシャルブログ学級

>ゆりさん
確かにバーチャルな世界を超えて行くのであれば、それなりの覚悟は必要だと思います。
コンサの応援という名を借りての「危険ゾーン」もありますからね。
ひとつ間違えれば、この世界も「出会い系サイト」です。
「自己責任」は最もなことなんですよ。それがしっかりできる人ばかりであればいいんですけど、残念ながらそうではないみたいで、悲しい思いをしている人は覚悟が足りないのかなと思ったりします。
元々北海道人は人が良すぎるとも言われますからね。

posted by equip| 2006-11-01 21:13

コメントする