スポンサーリンク

2017年05月22日

今年のダービー、エロ足ンネbotディープ産駒の取捨は◯◯‼︎

今年のディープ産駒は4頭。

アルアイン 松山
サトノアーサー 川田
アドミラブル ミルコ
カデナ 福永

基本的には、皐月賞から直行の馬が勝つ。
青葉賞を勝ったら、反動からかダービーは2着まで。
東京芝2400を連勝は至難のワザなんだろう。

桜花賞やNHKマイル、すみれステークスからの勝ち馬はいるのだが、ハイスペックだと謳われた逸材であり、今年はそんなレベルは不在。

アルアインにしても、皐月賞後に戸崎に乗り替わりかという話が出たが結局は松山で。
サンデーレーシングの馬は他にもおり、実は皐月賞がメイチかも?

カデナも、スローの瞬発力勝負でなければと展開に注文が付く。
今回は、マイネルファミリーのトラストがハイペースで飛ばし、消耗戦が得意な僚馬のアシストをするであろうから果たして?

今年は、ディープ産駒は馬群に沈む年である。

社台系が、敢えて質の良い肌馬をディープ以外の種牡馬に多く回したからだ。

理由は、血の偏りを避けるためと他の種牡馬にも走ってもらいたいので。

それでも、数少ない社台系ディープ産駒が朝日杯と皐月賞を制したように、やはりディープ産駒のポテンシャルは高いのだ。

しかし、ダービーでは用無しである。

人気になるだけに、ディープ産駒を全て消せば必然的に大穴ばかりとなるだろう。

明日は、ディープ産駒がダービーで消えた2011年と2014年のダービーを振り返ろう。



posted by マリオカッサーノ |18:58 | トラックバック(0)