スポンサーリンク

2015年06月19日

3分待つ。



ユースの練習から帰ってきた夕方に小腹が空いたタンがカップラーメンを小脇に抱えて食堂にやってきた。


いつもはカップラーメンだったけどこの日はカップヤキソバだった。




作り方わからないでしょ??

湯切りとかわかんないでしょ???


とタンに日本語で言うけど伝わるはずもなくタンはにっこり笑いながら頭の中は“?????”ハテナがいっぱいであっただろう…。



カップヤキソバの蓋を勢いよくバサーーーっと開けそうなタンに“タン!!!ストップ!!ストップ!!!”とタンの手を止めさせて“ここまで!ここまでだよ!!”と①と書いてあるここまで開けてね!ラインを教えてあげる。



そしてお湯を入れるタンに指で3を作って“3分待って!!”とジェスチャーで伝えても“???”と分からないタンはにっこり笑顔でごまかしている。


タイ語の本を持ってきて“分”を調べてまたタンに指で3を作ってタイ語の本の“分”をみせると“あ~~~~~!”と3分待つ。



3分待つ。


タン。
3分待ったら今度は湯切り。 今度はお湯をバサーーーー!!っと捨てようとするタンの手をまた止めて今度は“②の湯切りのやつめくってー!”と②をめくってみるタンは“おーーー!!”とカップヤキソバの作り方をこの日完全にマスターしたのであった。
タン。
そろそろ故郷の味が恋しくなってたまらない頃…。 タイ風ラーメンを持って食堂へやってきた。 明日よーちゃんに教えてもらったタイ風卵焼きを二人に作ってあげよう。
タンとよーちゃん。


posted by まっつん。 |23:23 | トラックバック(0)