スポンサーリンク

2014年11月14日

日本語。





ベトナムからサッカーを学びにきている3人の様子をベトナムのテレビ局の方々がベトナムから取材に来た時にお土産に頂いた日本語を勉強しよう!!グッズ達。










教科書。
私が座っていた食卓テーブルの前に来てトォウとトンが教科書を開く。
トォウ、トン。
ホンダサン。  オハヨウゴザイマス。 と私の目を見て言ってくるトォウ。 私は。 トォウサン。  オハヨウゴザイマス。 と、とりあえずホンダサンになりきる。 楽しそうにローマ字で書いてある日本語を指でなぞりながら日本語を覚えようとしていたトォウ。 頂いたグッズの中には、ひらがなを書く練習をするノートも入っていて。 しまふく寮のお母さんがみんながベトナムへ帰るまでには。 おかあさん と。 まー。 って書けるようになってほしいね!!とブーにノートを開いておかあさん。まー。と指をさして教えてあげていた。 最近私はトン。トォウ。ブーからマー!!と呼ばれている。 まっつんと教えてもうまく言えず恥かしそうに苦笑いしていたので“マイ ネーム イズ マー。”と私はその日からマー。になった。 そんなことはどうでもいいが。 ご飯を食べ終えたブーがノートを開きペンを持ち勉強していた。
ブー。
仕事が終わってホッと一息ついた頃。 ベトナムの本を持ってこようといつも使っているベトナム語の本が置いてあるサイドボード上に一枚の紙が。 そこには。 ブーが書いた。 ま。 の文字。
ブー。
一生懸命頑張って文字を真似てみたんだろうな…。 と考えただけでホロリと涙がでそうだった…。


posted by まっつん。 |15:42 | トラックバック(0)