スポンサーリンク

2014年11月09日

写真。




トォウはよるごはんを食べたあと自分の部屋に戻りちょっとゆっくりしてから食堂のパソコンでインターネットをしたりしている。






ベトナムにいる家族にメールを送ったり、友達とメールで会話したり。





3人がそれぞれ使う時間をうまく決めて交代して使っているようだ。






ある日の夜。




自分たちがのっている記事を見つけてトォウが私にジェスチャーをして何かを伝えてきた。





指で写真くらいの大きさの長方形を描き。



パソコンを指差す。




パソコンにはトォウ。トン。ブーがコンサドーレのユニフォームをきてユースの練習試合に参加した時の様子が写っていた。





“あー。写真にしてほしいのね!!”と写真にしたいのだけど私にはそのやり方がわからない…。




しまふく寮のお父さんに相談をして写真にしてあげよう頑張ってみたが、なかなかうまくできずに2枚くらい失敗して、あれ???お父さんがいない!!と思ったら…。





お父さんがどうやって連れてきてくれたのか分からないが。






お風呂から上がりたてであろうシャンプーのいい匂いがするウチヤマくんが登場!!






パソコンに向かうウチヤマくんに事情を説明してお願いしてみる。




“できると思います…。”とパチ。パチ。パチ。と私たちができなかった事をパチ。パチ。パチ。と作業していく。



“保存してもいいですか??保存する場所はありますか??”





“なんでもどーぞ。どこにでも保存してください…。”と全てウチヤマくんにお任せで。





“さすが平成生まれだねーー!高校の授業でパソコンの授業があるんでしょ??”とか聞いてみたり。




“あっ。中学の時はありました。ちょっとだけ…。”と時代の変化を痛切に感じながら昭和生まれの私はパソコンの画面とウチヤマくんを交互に見てるだけ。




ウチヤマくん。
パソコンの隣にあるプリンターからカチャカチャとトォウがサッカーをしている写真が出てきた。 “ごめん。ウチヤマくん。写真を3枚づつお願いできる??”と同じ写真を3枚。 トォうには“ベトナム オカアサン。ベトナム オバアちゃん。 トォウ。”と言って、ベトナムに帰った時に渡してあげてね!とジェスチャーを交えて会話する。 コンサドーレのユニフォームを着て戦っている姿の写真を、もうすぐ会える家族のみなさんが見たらきっと喜んでくれるだろうな~~。 ウチヤマくんにはごはんお礼をしようと“ウチヤマくん。今度よるごはん何が食べたい??”と聞くと、あまりに突然だったので“えっ!!”っていう答えだったので、また今度ゆっくり聞いてみようとおもう。 ウチヤマくん。ありがとう☆


posted by まっつん。 |14:41 | トラックバック(0)