スポンサーリンク

2011年10月08日

天皇杯。

今日は天皇杯でした。

13時からの試合だったので、9時半頃から試合前の軽食が寮であります。


9時すぎくらいからユースの前くんと小山内くんがやってきていました。

今日の試合のメンバーには、しまふく寮にいるたくまくん、奈良くん、榊くんも選ばれて

ユースの子が4人とたくまくん。
いつもの試合前の軽食と雰囲気が違って新鮮でした。



寮生のたくまくん、奈良くんと榊くんも試合に出て
榊くんは点を決めて。

試合結果は負けてしまいましたが、みんなの頑張っている姿が見られてよかったです。



奈良くんは北見出身で
いつも試合があるとお母さんが雨でも朝早い試合でも、5時間かけて札幌に来るって言っていました。
きっと、今日の試合お母さんうれしかっただろうなって。
大きくて、ちょっとこわそうにみえる奈良くんだけど、すごくお母さん思いの奈良くん。




榊くんは帯広出身。
試合があるといつも家族で札幌にきていて、きっと家族みんなで榊くんのゴールを喜んでいるんだろうなって思うと私までうれしくて。
榊くんゴールおめでとう。


試合後そのままユースの遠征へ合流するようで本当忙しいなー。


軽食の時はバタバタしていて写真がとれなかったので。
明日帰ってきたら二人の写真撮らせてもらって追加したいと思います(^^)



試合は負けてしまったけれど、今日は大切な日だったので、思わずブログ更新せずにはいられませんでした。

posted by あゆみ。 |16:00 | トラックバック(0)

2011年10月08日

リョウタ。

急にごはんをキャンセルするときは、寮に連絡があります。


“俺とリョウタ、今日キャンセルでお願いします。”とひきちくん。



リョウタ‥? リョウタ‥?。 リョウタって誰だろう?




一応、寮生の苗字と照らし合わせてみる‥‥。




古田 リョウタ‥‥。   ちがう。


三上 リョウタ‥‥。   ちがう。


櫛引 リョウタ‥‥。   ちがう。



“リョウタって誰??”




次の日“おひさしぶりでーす。”と笑顔で現れたのは、高校生の時に寮で生活していた松本リョウタくん。




リョウタくん
“リョウタくんって、リョウタくんだったのねー。”とやっと謎がとけました。 ひさしぶりに会えたリョウタくんは高校の時となんにも変わらず笑ったときに目が細くなる、愛くるしい笑顔。 私がしまふく寮で働き始めた時には、まだ高校生だったリョウタくんのことなどを思いだすと、なんだかとても懐かしく思えてきました。 トップの寮生やユースの寮生とはたくさんの思い出があります。 リョウタくんが卒寮する前には寮ではいろいろと変わることが多く、私はめまぐるしく変わっていくことに、対応しきれず、仕事を続けていく自信がなくなり、何度も仕事をやめよう。と考えたことがありました。 そんな時にかぎって、笑顔で“おかわりありますか?”とか“おいしかったです。”と寮生たちが言ってくれたことが、その時の私を励ましてくれました。 私が仕事を続けてこれたのは、みんなの笑顔とあたたかさがあったからです。 それは今でもかわりません。 家族のように過ごしているユースたちも、3年生はもうすぐ新しい道に進みます。 “もうすぐ卒寮ですねー。 卒寮したら寂しいと思うので、寮にごはんを食べにきてもいいですかー?”と、こうすけくん。 あたりまえに過ごしている毎日がとても貴重な時間‥‥。 この歳になっても帰りの真っ暗な寮の駐車場が怖い私。 当番のごみを捨てるついでに“まっつん。 行きますか?”と声を掛けてくれて、一緒に外に出て車を玄関の近くまで移動します。 仕事が遅くても安心して帰ることができるのはユースの子達の優しさのおかげです。 ユースの寮生が卒寮するときは“4年間、大学でサッカーを頑張って、トップの選手として、またしまふく寮に戻っておいでー。”と送り出します。 こうして練習生として寮に戻ってきてくれたリョウタくんの姿を見ることができて本当に嬉しかったです。 リョウタくん、ありがとう。これからもサッカーがんばってね。


posted by まっつん |13:55 | トラックバック(1)