スポンサーリンク

2014年11月30日

泣いて笑って。




先日。2ヶ月半しまふく寮で生活をしていたベトナムからサッカーを学びにきていたトン。トォウ。ブー。が帰国しました。






サッカーを学びにきた3人。私達スタッフは彼らからたくさん学ぶ事もあり。



彼らから与えられた事も多く。



別れが少々辛くなってきたある日。





“まっつん。帰国する日が大体決まったよ。”と11月初めに聞いた時に“あ~。帰っちゃうんだな…。”と。しみじみしてしまって目がウルウルしてしまっている姿をお母さんに見られてしまって。






おかあさんに“まだ 泣かない!!!”と喝を入れられる私。







何日か後には“お土産なに買ったかな~~。何が欲しいのかな…??”と。お母さんとお話しながらパッとおかあさんの顔をみるとおかあさんの目が真っ赤か。







“おかあさん。 泣いてますやん…。”と心の中でつっこむ。






この一ヶ月弱。何度かそんな光景を繰り返していた私達。





2ヶ月半たくさん辛いこともあったであろう3人が日々私たちをさりげなく助けてくれることが多く本当にありがたかった時間。






おかあさんが大量の食材を買って、たくさんの袋を食堂に運んでいると“おかあさんは、ここで待っていて。僕らが運ぶから…。”とたくさんの重い食材の入った袋を食堂まで運んでくれたトンとトォウ。





いっぱい買ってきた食材を冷蔵庫に入れている姿をみれば、ササッと横にきて手伝ってくれるブーがいたり。





ブー。
おはようからおやすみ。までの挨拶と。いってきます。おやすみなさい。の挨拶も必ずカウンターの前に来て目と目を合わせてから練習に行ったり部屋に戻ったり。 お土産を買いに行って帰りが少し遅くなってしまい、残っていた食器を洗おうとしていると“マー。は寝る時間だから早く帰りなさい。俺がやるから!!”とトンがジェスチャーを交えて言ってくれたり。気持ちだけで充分ありがたいです。 ある日。ブーの手首をみると…。
ブー。
コンサドーレ札幌を心から好きになってくれたようだ。 帰る前の日にはトンが書いたありがとうのお手紙をトォウがベトナムの本をみて私たちに伝えたいことを教えてくれた。
トン。トォウ。
みなさんありがとう。選手のみなさんありがとう。 と。 こちらこそありがとうな気持ちでいっぱいです。 “たくさん彼らが私たちにいろんなことを与えてくれたんだよ。ありがたいね。”とおかあさんと振り返る2ヶ月半。 彼らが来たばかりのとき。
3人。
2ヶ月半後。 すっかり髪も伸び、体重も増えたくましくなりました。
3人。
言葉が伝わらないから、ベトナムの本で伝える言葉を見つけることよりもジェスチャーで伝えようとするから、オーバーリアクションぎみだった2ヶ月半。 いっぱい泣いていっぱい笑って。 3人をベトナムへ送り出しました。
3人。
トン。トォウ。ブー。 楽しい時間をありがとう。


posted by まっつん。 |16:45 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ebisawa/tb_ping/625