2006年06月18日

しまふくろう

こんにちは!
皆さんは僕がシマフクロウという事はもちろん知っていますよね。

今日はシマフクロウについて少しでも知ってもらおうと思うのでお話しますね!

住んでいる場所…現在日本では北海道中部・東部の一部にしか住んでいません。でも昔は北海道全域に住んでいました。
河川や湖沼周辺の森林で、大木の樹洞に巣を作ります。
行動範囲はとても広範囲です。でも定着性が強いので、あまり住む場所を変えることはありません。

大きさ…世界でも最大級のフクロウ類の一つで、体長は約70cm、翼を広げると約180cmあります。

仲間の数…現在、北海道に住んでいる数は約100~120羽ぐらいしかいないのです。世界でも1000羽程度と極めて少ないです。

森林の伐採や河川の開発、環境の悪化が原因で、今では絶滅危機にあります。
魚をよく食べて、体が大きいので河畔林等にある樹齢の長い大きな木がなければなりません。

僕の仲間達は今とても危機的な状況にあります。シマフクロウ以外にも危機的状況にある動物達はたくさんいます。もちろんその状況をわかっていて、たくさんの人により様々な活動が行なわれています。少しづつ成果もでています。
今は便利な物がたくさんあり、ほとんど不便のない生活を送れています。でもその裏では自然の減少により、困っている動物達がいる事を忘れないで欲しいと思います。一人一人が意識をもって生活すればきっと環境も良くなり仲間達が増えてくるはずです!
皆さんはどう思いますか?
人間と動物の共存は大切な事ですよね!

ドーレくん







posted by dole-kun |11:02 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dole-kun/tb_ping/18
この記事に対するトラックバック一覧
伝えたいモノ⑦ 【東京っ子ドーレのつれづれ日記】

ごぶさたしてます、6号です。 こちらは毎日暑くて暑くて…… 僕みたいな格好をしたドーレには服装的にも季節的にも辛い時期ですね(苦笑) さて先日は先日ご紹介できなかったものをご紹介。 僕らの家、いっぱい絵本あるんですが、それでもたまに図書館に行って、お子さん達が読んでる本をこっそりみてきたり、うちにはもうない本を読みに行ったりしてるんですね。 で、前回僕がお話しした、寺村さんの本を読みに〜って、図書館に行ったんですよ。 そしたら、こんなステキな絵本を発見しちゃいました! 今日の伝えたいモノ(仮)はこちらです

続きを読む