2006年03月08日
着メロコレクション
今日は2回更新する予定です。
突然ですがこれが僕の携帯、NTTドコモのP901iです。もうすぐ購入して1年が経ちます。
待ちうけは赤黒を意識してACミランのものを、そして結構ストラップをジャラジャラつけています。
さてここからが本題・・・
携帯電話って形では同じ携帯をみんな持っているけど、そこに自分のアイデンティティを出して自分のオリジナル色を出しますよね?
で、そのオリジナルな色を出す方法って主に3つだと思うんです。
@ ストラップ
A 待ちうけ画面
B 着メロ
これらを組み合わせる事で自分らしい携帯電話を作り出せていると思うわけです。
僕は特に着メロに力を入れています。といっても自分でオリジナルな曲を作ったりはしません。(昔着信音が単音の時は作っていました、オリジナルな着メロを)
僕は「ポケメロ」という着メロサイトと契約をしていましてそこから着メロをダウンロードをしています。自分の好きな曲や気に入った曲、おもしろい曲などを集めてまくって40曲+αってな感じです。
で、今日は僕の携帯に入っている着メロを紹介します。
では早速・・・
EVERYBODY DANCE / LOLITA
これは約3年近くP504is→P900i→P901iまで続いた「通常着信音」に設定していた曲です。元曲が無茶苦茶カッコイイ!!ユーロビートの曲なんだけどこれは是非聞いてもらいたい。「EUROMACH 7」というアルバムに確か入っています。
STATION TO STATION / DERRECK SIMONS
この曲は職場からの電話の曲です。これもユーロビートの曲で、「頭文字D」にも使われたのかな?これまたカッコイイ曲です。
STAY / VICTORIA
この曲もユーロビートです。これは別の職場の同僚用の着メロです。これもまたカッコイイ曲です。
SUNDAY / NUAGE
これもユーロビートです。ちなみにNUAGEというのはフランス語で「雲」と言う意味だそうです。
JAMES BROWN IS DEAD / L.A STYLE
これはもうひとつの職場の上司やその会社からの電話用でとっても怖い曲です。これはテクノというジャンルの曲で昔の「ジュリアナ東京」系の曲です。某プロレスラーのテーマでも有名ですね。
Moon Over The Castle
もう説明はいらないでしょう。
Dance / BULLDOZER
トランスの曲です。これもカッコよくてついついダウンロードしました。
FIFA ANTHEM
これも説明は要らないでしょう。
GET WILD DECADE RUN / TM NETWORK
この曲はテレビ電話用の着メロです。でも今までテレ電ってかかった事がない(悲)
エレクトリカルパレード
ディズニー系ですね。姪のご機嫌をとる大変よい曲です(笑)ちなみにこの曲を聞いた僕の師匠柿子は「あっ、ネズミ帝国だっ!!」と言ってます。(爆)僕も千葉のあの施設は「ネズミ帝国」と呼ぶことにします(激爆)
Exhale / SYSTEM F
トランスですね。これは少しの期間だけ通常着信音として活躍しました。
THE GLORY
これはJリーグアンセムです。目覚ましに使っていますよぉ。
MR.VAIN RECALL / CULTURE BEAT
これはもともとテクノの曲をトランスにアレンジしたものです。小室哲哉が「この曲いい曲だから聞いてね?」ってラジオで勧めていました。かれこれ12年くらい前の話ですが(爆)
B−DASH / トンガリキッズ
これは完璧ウケ狙いです(爆)それ以外なんと言えばいいの?
Silent Jealousy / X
これも説明は要らないかな?とにかくYOSHIKIにはぶっ飛んだ。ドラムもそうだけど彼がピアノを弾くことの方がより衝撃的だった。彼が弾くピアノのCDがあるなら是非手に入れたい。
ほうき星 / ユンナ
韓国人の女の子が歌う曲。韓国語と日本語と英語を使いこなせるというからすごいよね?いずれ音楽観のコーナーで取り上げます。
川 / In the Soup
「四国R−14」のエンディングテーマですね。この曲の歌詞が大好きです。
You know you love me? / 木村カエラ
サクサカーとしてはカエラの曲は1曲入れておかないとねぇ・・・
サッカー日本代表応援メドレー
のっちさんにあげたんだよね?これって。FIFAアンセム→バモニッポン→アイーダ→エンターテイナー→ジンギスカンといった流れです。
ONE MINUTE IN HEAVEN / SUNBEAM
今の「通常着信音」です。この着メロが流れる時は本当に聞きほれてしまいます。本当にこの曲にめぐり合えてよかった!!
NIGHT OF FIRE / NIKO
これも説明不要な曲でしょう。僕の友人でプロのピアニスト「あっこ」用の着信音です。
TAKE IT TO THE TOP / CHANNEL X
テクノです。これを聞くとアドレナリンが出まくります。
Fantasista / Dragon Ash
一応ブログのタイトルと同じ曲を入れようかな?程度にダウンロードしました。
MARIONETTE / BOOWY
これはすごい思い入れのある曲です。それもいずれ音楽観のコーナーで展開します。
Special Love / 米米CLUB
K2Cラストシングル。石井さんらしい曲ですよね。
THUNDERBIRD / T.M.Revolution
浅倉大介の作るバラードってすごい好きなんです。AXSの「DISTANCE」とかもいい曲なんだけどこれが一番ですね。
全力少年 / スキマスイッチ
全力でいきましょう!!もう少年ではないですが(苦笑)
僕が一番欲しかったもの / 槇原敬之
これは2月末に記事として展開しましたね。この曲は本当に名曲です。
SOMEBODY TO LOVE / QUEEN
QUEENの曲で一番好きな曲。この歌詞の意味は本当に心を打つものです。泣けるなぁ・・・
LIVIN' ON A PRAYER / BON JOVI
これも大好きな曲、すべてにおいてカッコイイんだなぁ、これが。
HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE
直訳すると「高速道路の星」(爆)そういえば王様ってどうしたんだろ?
花‐Memento‐Mori‐ / Mr.Children
この曲の歌詞がすごい好きです。「負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろう」・・・そうありたいものだ。
LOVE LOVE SHOW / THE YELLOW MONKEY
専門学校に通っていた時の友達が毎日歌っていて覚えちゃった(笑)イエモンで知っているのはこの曲くらいです。birrlaさん、ごめんなさい。
ハルジオン / BUMP OF CHICKEN
以前記事にしたように「天体観測」よりも好きな曲。この曲をカラオケで歌って玉砕した苦い思い出があります(爆)
シェリー / 尾崎豊
名曲ですね。尾崎の曲は男の葛藤とか10代の気持ちを本当に代弁していますよね?TAKさん?
バンビーナ / 布袋寅泰
BOOWYの中では布袋さんが好きですね。氷室だって悪くはないんだよ?バンビーナもカラオケで玉砕したなぁ(苦笑)どっちかっつーと「POISON」のほうが好きなんだけど着メロにすると音質が悪いんだよねぇ・・・
んなところです。皆さんは「こんな着メロもっているよ!!」っていうのはありますか?よかったら教えてくださいな。
posted by ダイ |10:58 | 音楽観 | コメント(13) | トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dai1938/tb_ping/165
この記事に対するコメント一覧
Re:着メロコレクション
こんな曲持ってるってのは特に無いけど、頂いたメドレーフル活用してますよ!っていうか、最近メドレーだと知りました・・・。最初の部分しか鳴らない時間設定にしてたから・・。
posted by のっち | 2006-03-08 11:00
Re:着メロコレクション
>のっちさん
使用していただいて感謝です。
最後まで聞いてくださいね?ちゃんとメドレーになっているんだから。
posted by ダイ | 2006-03-08 15:33
Re:着メロコレクション
私実は、ふだん着メロ使わずにほとんどサイレントかバイブなんです^^;
で、設定だけはしてるので、ダイさんから初めてもらった着メロは、
ダイさんのメール着信登録にちゃんとしてありますw
自分でとった着メロは、ほとんど「ただ聞きたいだけ」の
自己満用の着メロになっていますw
改めて、携帯に入ってる着メロどんなのあったか見てみたら、
特に面白いのもなくフッツーでしたw
「恋のマイアヒ」は入ってますよ!ってぐらいです♪
posted by ポップ | 2006-03-08 16:08
Re:着メロコレクション
多いので全部は書ききれないですが、
マリーンズの応援歌関連が約5割を占めていますw
最近は就活のおかげでPCからのメール転送が多いので、
その度に福浦和也の応援歌イントロが流れまくりで・・・
アンチマリーンズ(?)の母と妹に苦い顔をされます。
あ、ちなみに待受画面はマスコットのマーくんですw
ダイさんから頂いた着メロは鑑賞用にしてます。
posted by はび | 2006-03-08 16:48
Re:着メロコレクション
こんばんは\(^o^)/
着メロはゆずが大半を占めていますが、珍しいところではオフィスキュー系の曲かな。
FAN−TANとかドラバラの曲とか。
待受画面はもちろん和波くん♪
ストラップは・・・藤やん犬ほか(^_^;)
posted by みかんちゃん | 2006-03-08 17:40
Re:着メロコレクション
>ポップさん
そうだよね?確か設定してくれているって言ってたし。「恋のマイアヒ」かぁ・・・
>はびさん
去年の日ハムの最終戦の相手がマリーンズでその時に千葉ロッテサポーターの熱さを実感して、それ以来ロッテサポーターをリスペクトしています。
マリーンズの応援歌っていいですね、楽しくなるっていうか。あの時日ハム側に座っていたけどライトスタンドに移動しようかと本気で悩みましたもん。
観賞用に使っていただいてるなんて、ありがとうございます。
posted by ダイ | 2006-03-08 17:41
Re:着メロコレクション
>みかんさん
そうだね、「なんで藤やん犬なんよ?」って散々ツッコミをいれたっけ?
ドラバラの曲って結構秀逸な曲ばかりですからねぇ。個人的には「つぼみ」が好きです。それはmovaのほうに入っているかな?
そうそう、今朝もコメントどうもです。結成します?「死んじゃえ委員会」(激爆)
絶対このネタわかるの僕とみかんさんとミルクチョコさんだけだよなぁ・・・
posted by ダイ | 2006-03-08 17:49
Re:着メロコレクション
ほとんどマナーモードな僕は、着メロには縁がないということで、普段の呼び出しはもともと携帯に入っている音にしています。
ストラップはコンサの10th ANNIVERSARY(先日買ったやつ)の丸い方、待ち受けはポスターのアイカー&智樹です☆
皆さんいろいろとされているんですね(^^)
posted by kabao | 2006-03-08 19:03
Re:着メロコレクション
目覚まし用に「オペラ座の怪人」のテーマを・・・。
あとは、修羅場とか、ドラマの主題歌が入っています。
ストラップはいろいろついています。
待ち受けはガクラン姿のダイゴでーすw
posted by ゆり | 2006-03-08 21:25
Re:着メロコレクション
YOSHIKIのピアノのCD売ってますよ。
たしか「ETERNAL MELODY」というCD。
あれ?これクラシックだったっけな?
他にも結構たくさん出てますよ。
私の着音は映画TOPGUNの「DENGER ZONE」
コメントの受信をダイさんにいただいた「IN THIS COUNTRY」にしています。
ちなみに、目覚ましは「15の夜」ですw
posted by TAK | 2006-03-08 22:34
Re:着メロコレクション
夜勤明けのレス第1弾!
>kabaoさん
そうなんですよ。みんな色んな事をして自分の携帯を彩っているんですよ。こうやって教えてもらうと本当におもしろいんですよねぇ。
>ゆりさん
「オペラ座の怪人」ですか・・・それまたすごい目覚めを・・・(爆)
オペラ座の怪人はミュージカルで見ましたねぇ・・・懐かしいなぁ。
>TAKさん
CD売ってますか?彼のオリジナルが聞きたいんですよねぇ。調べてみようっと。
「DANGER ZONE」すか?渕正信を思い出すのは僕だけですか?のっちさん?(爆)
目覚ましが「15の夜」かぁ・・・絶叫ですね?きっと!
posted by ダイ | 2006-03-09 09:01
Re:着メロコレクション
不肖・ふみちの携帯は
着うた・・・ロッキンポ殺し(マキシマム・ザ・ホルモン)
ストラップ・・・どうでしょうストラップ+ふじやん犬+チーム40+タコ星人
待ち受け画面・・・エディ・ゲレロ
私も「DANGER ZONE」=渕正信ですね。
posted by ふみち | 2006-03-10 03:09
Re:着メロコレクション
>ふみちさん
やっぱり渕=「DANGER ZONE」ですよね?彼が世界ジュニアを防衛しまくっていたころが懐かしいです・・・
posted by ダイ | 2006-03-10 08:00
