2007年01月19日

投資と寄付

私はお金がきらいではありません。端的に言って好きですw

お金を稼ぐことをきらう風潮もありますが,幕末の攘夷運動と似たような匂いがしていて,そんなことを言っているとろくな目に遭わないということをなんとなく感じています。

ライブドアや村上ファンドの騒動で,額に汗しないで稼いで,なんていわれる投資事業にしても,例えば体に障害がある人がなんのハンデもなく活躍できる仕事ですし,そもそもそういうことは,逆に言えば身体に障害がある人は稼ぐな,とも聞こえかねません。
そもそもどうやって稼ぐかなんて問題ではなくて,それぞれがどうやって社会に貢献するかが問題なのであって,まっとうな手段で稼いでいるのに,それについてどうこう言うのは聞くに堪えません。

金を稼いで社会に貢献というと,ちょっと前にニュースになったバフェット氏が頭に浮かびます。
私もうまく稼いだらコンサドーレに寄付でもしようかな。なんて思っていたりしますが,同じようなことを考えてる人がいました。

コンサドーレ札幌応援ファンド

積み立てで投資を行い,収益を寄付にまわそうという主旨のようです。

税金にしてもなんにしても,お金が動くところは優遇され,銀行で貯めるだけの人には冷たくなりがちです。
黙ってて損するのもばからしいので,今年もせいぜいがんばってお金を動かそうかな,と思います。

ちなみに昨年の収益は+10%に届かないくらい。前に立てた目標にはあと少し届きませんでした。
が,この間の日経225は+5.3%,TOPIXは+0.5%と,思ったより伸びなかったこともあり,個人的にはそれなりの好成績だったと思ってます。
今年はもう少し厳しいかな,と覚悟してます。

今のところコンサドーレに寄付する予定はありませんw
収益が上げられるうちは投資を行うことで余裕資金を増やし,ダメになってきたら投資能力の限界なので寄付を考えることにしてます。

ちなみにコンサドーレ札幌応援ファンドは,元々2ちゃんねるでスレが立っているのを見つけ,実はけっこう参加していました。
ざんねんながらdat落ちをしてしまいましたが・・・

追記
dat落ちと思ったら実はサーバートラブルだった様子。ちゃんとありました。

posted by cudos |10:21 | 応援ファンド | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/82
この記事に対するコメント一覧
Re:投資と寄付

昨年は株やる意欲が消えた年でした・・・。
新規上場株が値上がりするのは別にかまいませんが、
同グループ内でお金のやり取りするだけで
上場した会社を信頼できないことが分かりましたよ^^:
未上場時の株価を1としたときに、上場したら5~10になるそうです。
つまり、グループ内でクルクルまわせば・・・しかも、・・・以下略。

だらだら書いても仕方ないので、話題変えます。
2ちゃんねる差し押さえの話です。
掲示板差し押さえって出来るんですか?

posted by カイン| 2007-01-21 12:59

Re:投資と寄付

ドメインの差し押さえ自体は出来るんじゃないかな。
差し押さえる側が,2chの知名度を利用して同じようなことをしようとすれば,いい案件になる可能性はあります。
競売にかけていくら値段が付くのかなんとなく楽しみでもあり。

ただ実際に競売にかけて落札されたとして,その登録事務は外国の会社。
外国の企業に命令なんてまず出せないんじゃないかなあ。

仮にできたとしても,新しく2chは似たようなドメインを作ってしまえばいいだけだし,移転に伴う作業なんてごく僅か。
その上,2ch.netはひろゆきのじゃないって話だし。

簡単にできるくらいなら誰かがもうやってるでしょうし,結局はzakzakとかゲンダイがおもしろがって騒いでるだけでしょ。
ひろゆきにはコケにされ,週刊誌に散々晒されて飽きたら捨てられる,ってのはなんとなくかわいそうな気もしますが,自称被害者や人権屋みたいな香りもしていて,端から見る分にはどっちもどっちだなあ,という感じ。

posted by エオル| 2007-01-22 16:25

Re:投資と寄付

それと,IPOのバブルはもう弾けたし,今はそんなには新規上場株なんて儲からないんじゃない?
上場益も許さないなんてなったら,会社を作るメリットまでなくなってしまうし,そういったことをするベンチャーキャピタルがなければ,小さい会社はいつまで経っても小さいままです。

グループ内でといえば・・・についてはSBIかな。ライブドアもわりとやってましたね。
特にSBIは本物の経済ヤ(略・・・なんていったら怒られますね。
まあ,ヤクザかどうかは知りませんが,ソフトバンクグループは端から見ててもどうも胡散臭くて,近寄りたくありません。
携帯も即変えちゃったくらいw

posted by エオル| 2007-01-22 16:40

コメントする