2006年07月11日

侮辱

マテラッツィがジダンにどんな侮辱をしたのか,残念なことに私はまだ知りません。
マテラッツィのことですので,どうせロクでもないことを言ったのだとは思いますがw

一説には差別発言とも言われていますが,口も手も悪い割には人種差別撤廃運動に熱心なマテラッツィですので,チョロいとかヘタクソとか,そのあたりをネチネチと90分やり続けたとか,そんなストレートないやがらせだったのではないかなと思います,というかそうであって欲しいです。
でも差別的なことも言っちゃってそうなのがマテラッツィの怖いところではあります。。

ちなみに「テロリスト」発言は,ジダンのいとこが「そう言われたことがあると聞いたことがある」と言った,という記事を切り取った物が発端です。
「テロリスト」なんて言ってない,とは言わないけれど,ちょっと信頼するには足りないところです。

そんなこんなとスポーツではこの程度のことは,ごく日常的に起こっていますが,国際政治の世界ではそんな場面には滅多にお目にかかりません。

ところが・・・

きっかけはこの記事
北朝鮮ミサイル:韓国の反応に小泉首相が不快感

大騒ぎと言われたくらいで,わざわざ「強い不快感」を出してくるって言うのも珍しい,とちょっと調べてみたところ,こんなのを見つけました。なるほど~という感じです。

「馬鹿騒ぎ」を「大騒ぎ」と“誤訳”する日本メディアの“思いやり”



通常、韓国人の間で対等な立場の人間に対してこの言葉を使うことは決してありません。あくまで相手が目下の人間で、かつ、強い侮蔑の意を表したい場合にのみ用いる言葉なのです。



とはいえ韓国語を少しも解しない身としては,せめて英語でとaltavista翻訳で意味を調べてみましたら,「大騒ぎ」は「riot the blood it cries」,「ばか騒ぎ」は「spree」なんだそうです。
確かに「spree」なら衝動的というか熱狂的というか病的というような騒ぎ,というニュアンスが含まれてきます。

韓国、北朝鮮のミサイル発射をめぐる日本の閣僚らの発言を批判なんて記事も出てきたりもしますし,もう韓国は北朝鮮の西側窓口と思っていて良いのかもしれません。
大統領がかわったら,コロッと変わったりもするのかもしれませんけどね。


せっかくなので全文をExcite翻訳にかけてみました。

いきなり②なんていう機種依存文字が出てきてびっくりしたりもしますが,それはおいといて,内向きにも外向きにも良い結果をもたらさない声明文です。
いろいろな意味で,おもしろいものではありました。。


ここから引用。原文はこちら



北朝鮮ミサイル問題, どんなに見ようか②
安保独裁時代のもうろくから脱しよう

広報首席室
一時我が国には安保独裁時代があった. 政権が北朝鮮の脅威を立てて国民を脅威して野党と市民を弾圧した. この時期の政権は恐怖雰囲気を造成するために南北の間の小さな事も大きく脹らましてはなはだしくはない事を作り出して国民を欺いたりした. 小さな事でも大きく脹らまして対決雰囲気を造成したら実際に南北の間はいつも緊張状態だった. この時代国民はいつも心細かった. 幸いに冷戦が解体されて民主政府が立ち入って南北関係が改善しながら政権が安保問題を悪用する仕事は消えた.

国民心細くしないことは大統領の責任
ところでこれからは正反対の事が起っている. 一部野党と一部言論が危機を脹らましながら政府がばか騷ぎをしないと指差しをやっつける. 概して昔の安保独裁時代にもうかった人々だ. 政府の対応が微温的だと急き立てて国民の安保不感症を咎める. 世の中が変わっても考えを変えることができない人々だろう?

ところでもっと息苦しいことはよく民主的で進歩的だと自任する人々の行動だ. 彼らの言葉と文を見れば彼らの事故さえ古い時代のもうろくから脱することができないことではないかと言う疑心が起こる. ではなければいつも政府のする仕事は批判ばかりした習慣があってそうすることか?

大統領の第一の関心事は国民の安全でその次は国民が心細くしないのだ. 世論がどんなに応じようかと言うことはその次の仕事だ. 今度ミサイル事件を取り囲んだ政界と言論の論難もこんな基準で見なければならない.

果して北朝鮮のミサイル打ち上げが我が国の安保次元の危機だったのか? デポドン打ち上げ可能性は公知の事実だった. それでも国防政府はどんな非常態勢も発令しなかった. 私たちだけではなくどの国も非常事態を発令しなかった. 誰を狙ったのでもなかったからだ. 誰かが政治的な理由にこの事件を非常事態に追いたてようと思うと言ってもそれは政治的事件であるだけ安保的次元の非常事態では作ることができない事だ.

韓国の立場はもっとそうだ. 韓半島の緊張を高めるとか南北関係を悪化させた方が良いことがなくて核問題やミサイル問題解決に何らの役に立たない. 政治的に強さをすべきこともなくてこの事件を軍費強化の名分で利用することもない. 敢えて日本のように夜明けからばか騷ぎをしなければならない理由がない. むしろその半分どおりする理由は明らかだ. ばか騷ぎで無性に国民を心細くしてはいけないというのだ. それで私たちは声を高めないでゆっくり対応したのだ.


安保問題を政治攻勢の道具で使う事消えると
政府内ではもし北朝鮮がミサイル訓練を強行したら強硬に対応しなければならないという意見もあった. そうではなかった時世論の批判があるはずだという点も勘案したのだ. しかし声を高めないでゆっくり対応することに方針を決めた. これは大統領の考えだった. 結局言論の袋叩きにあった. 安保独裁時代の政治家と言論の枚だけ殴られたのではなくほとんどすべての言論から袋叩きにあった. 多分政治的に多くの傷ついたはずだ. 強硬な対応と物静かな対応, 果してどちらの便が正しかったことだろう? 誰が正しかったのかを計算して見るとつまらない一日のだ. 次にまた似ている用事ができてもやっぱり物静かに対応するしかない事だからだ.

もう変わらなければならない. 今は冷戦時代ではない. 安保独裁の時代でもない. 安保問題を政治攻勢の道具で使うことは国家安保のために良いことではない. まだ北朝鮮問題さえ出れば習慣的に非常事態になる人々もこれからは変わらなければならない. 安保独裁時代のもうろくから脱しなければならない.

posted by cudos |13:27 | その他 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/46
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

侮辱 - | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:侮辱

今の韓国は昔の日本のような匂いがするのは気のせいですか?

posted by カイン| 2006-07-13 18:00

Re:侮辱

北朝鮮には同じ匂いを感じますね。韓国にはむしろ,朝鮮併合前の朝鮮のような匂いを感じます。
と言っても昔の日本も,朝鮮併合も匂いをかいだわけではないですけれど。

さすがの在韓日本大使も,なかなか珍しい態度での相手になってます。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77703

このままでは韓国は困ったことになると思うんですけどねえ。。
他国ながら,少々心配ではあります。
いや,日本に八つ当たりしてくるのが鬱陶しい,とかそういう意味ではないですよw

posted by エオル| 2006-07-14 11:41

さすがに

韓国内部でも批判が出てますね。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2198458/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2198457/detail

中央日報ではなく,朝鮮日報からこういうのが出てくるとは意外です。
北朝鮮次第では,大統領の任期前に政府が倒れることがあるかもね。。

posted by エオル| 2006-07-14 13:25

Re:侮辱

韓国の発表が侮辱と書いたサイトによると,元々どうやら韓国の発表文に侮蔑の意味はなかったらしい。
というか釣りだったそうで,紹介した部分についてはまるまるのウソ。

侮辱でもなんでもいいっちゃいいんですが,紹介した手前,一応報告です。

それにしても韓国はどこへ行くのだろう・・・?

posted by エオル| 2006-07-16 17:00

Re:侮辱

そうですね・・・

政府と国民との解離が激しそうですね。ミサイル発射の件についても知ってたみたいですし。。。
まあ、だから海域を調査したんでしょうね。

posted by カイン| 2006-07-16 19:01

Re:侮辱

知ってたかどうかは微妙かなあ。。
知ってたにしてはその後の動きがバタバタしすぎだし,出てくるコメントも一貫性がないし。

実際は知らなかったんじゃないかなあ。。
いつか撃つとは思っていたけど,こんなすぐとは思ってなかった。あたりが近いんじゃないかな。

いつか撃つと思ってたにしても,対策がなさ過ぎだけどね。。

posted by エオル| 2006-07-19 10:00

Re:侮辱

後から見かえしてみたら,「かな」とか「かなあ」がやたらと多い文でしたw
ここまで多いと想像ってよりは妄想に近くなってそうなかんじです。

posted by エオル| 2006-07-20 08:55

コメントする