2008年11月05日

オバマ大統領の誕生と就任演説への期待

大方の予想通り,というか予想を超える圧勝でバラク・オバマ大統領が誕生しました。最終的にどの程度になるか分かりませんが,獲得選挙人は300人くらいかと思っていたのですが,これを大きく上回る様子です。

国際金融危機のまっただ中,経験がさほどあるとも思えない,しかも黒人候補という条件下で,世論調査通りの勝ちッぷりは難しいのではないか,と思っていたのですが,アメリカの変化を求める気持ちは,それを上回るものだったようです。

オバマさんというと演説の名手という印象はあります。はじめて知ったのが2004年にやった民主党大会での演説。

映像はここここ
日本語訳はこれとかこれとかこれ
英語の全文はこっち

日本語を読んでるだけでも,なにかをやってくれそうな感じがします。こんな演説聞かされたら投票はもちろん,政治資金の募金くらいしてしまいそうです。来年1月20日に予定されてる大統領就任式では,21世紀を代表する名演説が聞けるんじゃないかと今から楽しみです。

ちなみに20世紀を代表する名演説,キング牧師の「I have a dream.」は,

日本語がここ
英語がここ

あとでまとめてiPodに突っ込んでおこう。

日本で名演説というと・・・昭和天皇の「堪へ難きを堪へ」の終戦の詔勅ですかね
原文
現代語訳
音源

ヒトラーは・・・どうなんでしょうね。。

posted by cudos |15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/182
コメントする