2006年04月26日

一人じゃないんだよね

先日の函館での柏戦。
「ボールへの執着心が本当に凄いよな~」
とか思いながら見てました。

フッキのことです。

誰もがそう思ってるように、もう全く他の選手と違う。
執着心を通り越して「餓えてる」と思えるくらいの喰らいつき方。
これって、きっと他の選手には影響与えてるよなって。

必死でボールを追いかける姿に、フッキは必要、絶対必要と思いました。

そしてまあ、後半あんなことになってしまいましたけども、
でも、それでもやっぱり技術とかそういうものを超えて、フッキは必要。

今日色々新聞読みましたけど、
私は今回の出来事、良い方向に作用するんじゃないかなと思います。
監督の奥の深い本当の思い。
そういうものをチーム全体が"改めて"感じたんじゃないかなと。
試合に出ていない選手も含めて、誰が欠けてもダメ。
チームは一つ。

確かに若気の至り。
自分がしたことで、多大な迷惑を書けることになるのですから、
そこのところは反省しなくてはならないし、
自制するという気持ちを持たないといけない。
ただし、まだ年齢的にも成熟を求めるにはちょっと酷かなということと、
基本的な性格によるところもあるので、
カッとくることは、きっとまたあると思うんですよね。

でも、監督やチームメートの支えがあって今の自分があると思ったとき、
立ち止まることが少しずつできるようになるのではと思います。

そして、サポーターが変わらぬ信頼を彼に寄せてることを伝えることも、
またフッキの力になると思うのです。
フッキの各紙に掲載されたコメントを読んで、そういう思いを感じ取れる
選手だなと。

過ちは反省。それはそれできちんと自ら消化してほしい。
才能に溢れた選手だから、余計にそう思います。
でも、それを受け止めて前に行こうとするフッキの背中を押してあげたいな。

posted by ERI |10:08 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/csno12/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
Re:一人じゃないんだよね

興味深く読ませていただきました。フッキの素晴しい点に関しては仰るとおりだと思います。

こちらが信じる信じないと言ったところで、現実としては選手やチームにさほど影響はないと思います。でも認めたり受け容れたりする気持ちは、応援できるかどうかに直結します。精神衛生上からも(笑)。

個人的には、フッキはまだ同じことを繰り返すと思っています。ただ、それが彼だと思って見ています。そんな選手を柳下監督がどう使うか。どう使ったとしても、それが監督の判断だと思って見るつもりです。少なくとも今のウチは、そうすることに苦労を感じない、それで納得できる結果に繋がることが多い。大変良い時期だと思うのですが…。

何もかも上手く行くわけじゃない、だから応援するのだし、その辛さやもどかしさに覚えがあるからこそ、そこに気持ちがこもるわけで。

背中を押してあげたい、良い言葉ですね。柏戦では相川の背中も押してあげたいと、何度も思いました。もうちょっとでボールに届きそうなんですよね…。

posted by MasaMaru | 2006-04-27 09:31

Re:一人じゃないんだよね

MasaMaruさん、コメントありがとうございました(^^)
フッキに関しては、彼がいると言う事自体でチームを全ての面においてレベルアップしてもらってる気がしてます。
サッカーとは離れますが、一般的な19歳はまだ子供です。そしてフッキの性格(ちょっと表現が違うかもしれないですが)を監督が数年経たないと直らないと言ってるのは、大人なの精神状態を持てるようにならないと、感情を自制する事ができないということだと思うのです。
柳下さんが監督に就任した2年前、チームは勝てませんでした。でも、先が見えない辛さはなかった。(その前の2年間はある意味地獄でした、私にとって)
勝てないことは決して良い事ではないですが、何故勝てないかという事をおぼろげながら理解し、今やらなければならないことをきちんとやっているという確信が持てたので、時間はかかるかもしれないけど、信じてついていきたいなとあの頃はいつも思っていたものです。本当に絶妙なタイミングでヤンツーさんが来てくれたものだと。

それから2年。今思うように結果は出ていませんけれども、内容は雲泥の差があります。過去の録画を見返していて、去年の試合と比較してさえ、素人の私が見ても歴然とした差があります。

私は今年のチーム強いと思っています。長いシーズン色々な事があるでしょう。でも、最終的にJ1に行けるだけの材料は揃っていると。本当にあとちょっとの所まできている、そんなもどかしさは少しありますけど、その壁をぶち破ったときチームがどうなるのか、考えるだけでもワクワクしてきます。
なので、ちょっとやそっとで気持ちが揺らぐ事はありません。私も鍛えられたものです(笑)

>何もかも上手く行くわけじゃない、だから応援するのだし
おっしゃるとおりだと思います。そしてその応援や気持ちは、多分私達が思っている以上に監督や選手の心に届いていると思います(^^)

柏戦の相川は本当におしいシーンがたくさんありましたね。そういうイメージが残ってると言う事は、チャンスにたくさん絡んでいたってことですよね。

次節、西が丘でもおそらくスタメンだと思われます。私も遠征予定です。思い切りの気で相川の背を押してみようかな(笑)。今度は是非ゴールしてもらいましょう。

posted by ERI | 2006-04-27 23:31

コメントする