スポンサーリンク

2008年11月20日

そして今年も練習場を探す日々の始まり・・・

朝のエントリーで、宮の沢の練習場はどうなっているのだろうと心配していたら、
『札幌ロケッツ』さんに今朝の状態の画像がアップになっていた。

もう、すっかり雪の下。

というわけで、急遽、ドームを使わせてもらったようだ。

札幌ドームは、普段は野球仕様になっていて、サッカーのピッチは外に出されている。

今日は、たまたま中に入っていたのか?と一瞬思ったが、
そんなわけがないから、野球の人工芝の上での練習なんだろうと想像していた。

先ほど、携帯サイトから送られてきた練習の写真を見たら、
やはりサッカー仕様とは思えない。

人工芝の野球場で練習したのだろう。。

十分な練習ができたのだろうか??

明日は、苫小牧での練習になった。

今朝は高速道路で雪による事故があったそうだ。

選手・スタッフが無事に練習場の往復ができるようにと、祈るばかりだ。

最終節まで、あと2週間あまり。

今年も、こうやって、お天気とにらめっこで、練習場の確保に東奔西走の日々が始まってしまった。




来季加入が決まった沖縄大学の上原くんが今日から練習参加とか・・

びっくりしているんだろうなあ。。

この雪景色。。。(>_<)

しまった・・・とか思わないでね。。。www

posted by No.1 代表:くー |17:39 | コメント(0) |

2008年11月20日

他チームサポの皆様、ご覧ください!雪国チームの現実です。

昨日の夕方までは寒いけれどカラカラだった札幌の街が、
1晩で雪に覆われてしまいました。

20081120-00.jpg

20081120-01.jpg

今朝、7:33時点での、我が家の前の道路です。

我が家は、札幌大通りから車で10分ほどの地点で、
決して郊外ではありません。
この道路も幹線道路です。


今の札幌市中心部の様子はこちらのライブカメラで。。


コンサドーレの練習場のある「宮の沢」は、中心部より西、手稲山の近くになるので、
どれほどの雪が積もっているのか、不安になります。

昨夜の選手寮「しまふく寮」での「雪の話~ママさんダンプ」がちょうどアップになっていますので、こちらもどうぞ。

今日の最高気温の予報は0度。
つまり、昼になっても、雪は溶けないということです。

今日の練習ができるとは思えません。
どうするのでしょう?


今の春秋制でも、11月になれば雪が降る・積もる札幌では、
こうやって、天候により練習の予定がまったくたたないことが多々あります。

それは春先、3月でも同じで、
今年も、積雪を避けて、高速で2時間ほどの道のりの苫小牧の大学の人工芝グランウンドをお借りしましたが、
それでも、見学のサポーターが自主的に排雪作業を手伝って、やっとのことで練習できる広さを確保できたほどでした。


天皇杯で勝ち抜いていた06年は、
結局、雪のない地域での合宿を敢行することになりました。
ベスト4になった賞金はほとんどがその合宿費用に消えました。


さらに、雪だけではない、
寒さに関してのコンササポの実話を2つほど、ご紹介します。


「蹴馬鹿」さん  『あの時オレは 「生きて帰ろう」 と思った。 ~03・天皇杯~  』

「オフサイド通信」さん 『犬飼さん、無理ッす・・・』


夏の暑さを避けたい・・その気持ちはわかります。
が、
冬の雪&寒さは、サッカーそのものを私たちから奪います。


どうぞ、雪国の実情をご理解ください。


posted by No.1 代表:くー |07:46 | コメント(4) |