スポンサーリンク

2006年08月31日

「ゲート旗をダンマクに改造するぞ!プロジェクト」その後・・

おはようございます!No.1 代表 くーです。

今日は,
28日のブログで書きました

『ゲート旗をダンマクに改造するぞ!プロジェクト』

その後のお話を・・



まずは,構想を立てました。

現時点で,手元にあるのは4枚のゲート旗。
ただし,1枚は現在ゴール裏で使用しているものなので,
ダンマク用は昨年までのもの,3枚です。


最初に作った2003旗『やっぱりウチの子』は1200cm×80cm。

2004旗『今が旬』と2005旗『激走勝利』は 90cm×60cm。

『ウチの子』旗は他のものと色調が違うし,大きいので,これを真ん中に配置し,残りの2つの旗を左右に縫い付けることにしました。

左右の旗は縦の長さが20cm足りませんので,それを補わなくてはなりません。

縁取りが赤が主体だったので,黒い布を上下に10cmずつ縫い付けて,縦の長さを合わせることにしました。



あとは,紐通しをどうするか・・

普通,幕に穴を空けて,はと目を打つそうですが,今回は既に完成している旗を使うわけで,それに穴を空けるのはしのびないし。

結局,紐穴用の耳を作って,それを縫い付ける形にしました。
上に4つ。下に4つ。合計8枚つくります。

シーチングの黒い布を買って,「水通し」。
はと目用の金具と紐(黒い木綿テープ)を買って,準備はOKです。


で,
28日と30日の2日間,製作に専念いたしました結果,

        完成しました!!!



完成品のサイズは,横300cm×縦80cm。

我が家のリビングの壁に張ってみました。。




    室内で見ると,それなりに大きいけど,
        屋外だと,目立たないんだろうなあ。。。


'サイズに関しては,毎年1枚分ずつ横に伸びて行くわけですから,
これから!これから!!(笑)'

↑って,

これから,新年度を迎えるたびに,新しいゲート旗を作る作業の他に,使わなくなったゲート旗をダンマクに改造する作業をします!

と自分で言ってしまっている・・・(自爆)



さて,これをいつお披露目するかですが。

神戸まで背負って行くのは止めました(笑)

撤収に時間を取られると,次の予定に支障が出ることに気付いたからです。

(例によって我が「フクロウの杜旅行社」のツアーは過密日程なのだ!)

予定通り,次のホームゲーム,9月13日の厚別がお披露目となります。


しかし・・・どうやって張るんだか・・・・不安だ・・・(ーー;)


posted by No.1 代表 くー |09:30 | 手仕事 | コメント(5) |