スポンサーリンク

2006年07月09日

祝勝会場で野菜づくりレクチャー

 一日遅れの登場ではありますが・・

 勝利翌日は気分の良い目覚めでスタートできます。明日仕事に行っても「おっはようございまーす!」の挨拶とともにgoodな1週間の始まりに違いなし。今週末には休日出勤が待っているのだけど、何とか最後までがんばれるでしょ、多分~(^O^)~~。

 試合内容については、あちこちのサイトで詳しく述べられているとおりに、確かにハラハラドキドキの展開ではあったけど、何にせよ勝ち点3を取ったことがいちばんの収穫。選手たちは今日からまた、しぃっかり頭と体を使ってヤンツー氏のもとで細かく学びなさーい。
 
 さて、先週の敗戦で、祝勝会の単価が振り出しに戻った(勝つごとに500円ずつアップのハズだった・・目指せ!カニ会席!?)我がコンサ隊、昨日は野口英世氏を2名分(沖縄守礼文が1枚とも言う??)の予算の下、盛大なる祝勝会を開催いたしました。←いくら何でも、飲み物は除くだけどね。

 チーズフォンデュを味わいつつ、本日の試合についてはモチロン、隊員の中田ヒデ氏への思いにも花が咲き、挙げ句の果てには野菜栽培のレクチャーも飛び出してきた。

 野菜はね、果菜と葉根菜とがあって、その生長(←字はこっちで良いんだよね??)において結実と生殖とは別物であるらしい。例えば葉根菜の大根。可食部分の根を大きく伸ばしてから子孫の繁栄に入るとのこと。つまり、実である根が育たないうちには、花は咲かないのがホントなんだって。もしこの時期に花が咲きそうになっていたら、それは食する部分の根がスカスカだってことなんだってさ。皆さん知ってた??

 太陽光をしっかり浴びて、自然の栄養をたくさん吸収して、そして大きく伸びていくものなんですね~~。

 どんな話を聞いても、コンサに繋がってしまう悲しさかな、改めて若き選手たちの成長を心から強く願ったのでした。

 さて、次は水曜ナイターだ!

posted by no.8ひろみ |09:55 | コメント(2) |