スポンサーリンク

2013年12月29日

あ!それはダメだと思った・・・

今日は、午後から天皇杯の試合を見ていました。

と言っても、真剣に見ていたわけではなく、なんとなくダラダラと見ていたわけですが、
さすがに、広島とFC東京のPK戦のときは、ご飯支度の手をとめて、じっくりと見入っていました。

流れは圧倒的にFC東京に良く、このPKさえ決めれば、決勝進出が決定するというそのとき、
聞こえてきた歌にビックリしました。

♪ もういくつ寝ると お正月 ♪という大合唱。

♪ お正月に 国立で・・・♪と続くと思われるこの歌を聞いたとき、
あ、ダメだ。。と反射的に思ってしまいました。


そのPKは西川選手が止め、それから流れは一気に広島へと傾き、結局、広島がPK戦を制して、決勝進出を決めたのでした。


私たちコンササポは、ロスタイム3分で3失点で負けるという、ものすごい過去を経験していて、「絶対に最後の最後まで油断してはダメ」「勝利の瞬間まで浮かれてはいけない」という教訓がわが身に沁みているわけです。

だから、お正月の歌を聞いたときに、「あ!ダメだ」という感覚が反射的に起こったのだと思います。

けれど、「ダメだ」という感覚は、私だけではなかったようで、たくさんの同じ様なツイートを見ました。

こういう「教訓的経験」は多かれ少なかれどちらのサポさんにもあるということでしょうか。


コンサの試合でも、今年、「まだダメだよ~~。」「最後まで浮かれないでいようよ~~。」と試合終了前に思った試合が何度かありました。


来季はそんなことのないようにしたいものだと、今日のPK戦を見ながら思ったのでした。








posted by No.1 代表:くー |19:12 | サッカー | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:あ!それはダメだと思った・・・

 え?てっきりお正月にひっかけて、東京~♪勝つ~♪って歌っているものだとばかり…(汗)。
 まあ、ちょっと楽しみすぎという感じはしましたが。
 でも、失敗すれば負け確定という状況で西川が自分で蹴ってその後自分で止めてってのを見ると
 ダテに代表GKにはなっていない、図太いな、と。
 石川のシュートも落ち着いて弾き出したし、PKを止めたという理由以外でもMOMだったと思います。

posted by フラッ太| 2013-12-29 19:59

Re:あ!それはダメだと思った・・・

くーさんこんばんは(^o^)/

>決勝進出が決定するというそのとき、聞こえてきた歌にビックリしました。

ボクも耳を疑いました!!TV画面はチラ見でワイヤレスヘッドホンで実況を聞きながら
パソコンしていましたがあの歌で・・思わず画面に集中したら西川のビックセーブでした。

>・・・ものすごい過去を経験していて、「絶対に最後の最後まで油断してはダメ」

死ぬまで忘れない甲府戦の苦い記憶を持っているコンササポでありながら、まだ試合中
なのに岐阜戦で「ススキノに行こう」を歌った事も今季ありました。どんなに点差が開いて
いても流れが変わることがサッカーでは良くあることです。さらに相手にも失礼千万でした。

試合の流れを作るのも変えるのもサポの力は大きいと信じています。今回の歌を他山の
石として、来季は最後まで一緒に戦わなくてはと自戒しています。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-12-29 20:17

Re:あ!それはダメだと思った・・・

>フラッ太さん
さすが西川!という感じでしたよね。。
ゴール裏は鼓舞するつもりで歌ったのでしょうけれどねぇ・・

>オオドサさん
ゴール裏は「元旦に国立で」という強い意志を示すのに歌ったと、書いているのを読みました。もちろん、浮かれていたわけではないと思いますが、それでも、あの瞬間、私が感じた「あ!ダメだ」という感覚は、なんとも、直観としか言いようのない感覚で。案外そういうのって当たりますよね。
来季はいっそう気を引き締めて、応援しましょう!

posted by No.1 代表:くー| 2013-12-30 12:32

コメントする