スポンサーリンク

2011年12月30日

こんな年の瀬にストーブが!

ガス暖房のストーブが。。。おかしくなりました。

フィルターのお掃除をして点火したあと、
しばらくしたら、フィルターのお掃除してくださいという赤いランプが点滅して、そのうちにエラー表示が出て、火が消えました。

きゃ~~!(+o+)

年の瀬も押し迫ったこのときに、そういうことになるのか~~~????



以下、その顛末記・・・

実は、東京から帰って来た夜も、同じようにお掃除ランプの点滅があって、
一騒ぎあったのですが。

(3日間留守にしていたので、部屋の中は冷え切っていたので、ストーブがこのまま使えなければ・・・・と、最悪の状態も覚悟しました)

そのときは、点滅はするものの、エラー表示が出るまでに至らず。
つまりはストーブは燃え続けてくれたので、なんとか夜を過ごせました。

翌朝、修理依頼しようと思っていたら、普通に動くようになったので、センサーの異常かなんかだったのかな・・と、そのまま今日まできたのです。


今日は、もう、なにはともあれ、ガス屋さんに電話!!

ところが、お話し中でつながらず・・・

もうやってない?まだやってるよね???


1時間ほどたって、やっとつながり、状態を話したら、
「修理には費用がかかりますが依頼なさいますか?」と。
「はい」(するにきまっているでしょう!!)
「日にちはいつがよろしいですか?」
「今日中にお願いします。ストーブが使えないので」(状態を聞いたら、すぐにってことはわかるでしょうに!!)
と、マニュアル通りに言う電話口のおねえさんにあんぐりしつつも丁寧に修理依頼する私。

今日は立て込んでいるので、いつになるかわからないと言われながらも、
それでも、なんとか今日中にお願いできることになったわけですが。

さらに、電話口のおねえさんは
「もし、部品の交換が必要ということになれば、発注しなくてはらないのですが、相手の会社はもう年末のお休みになっていますので、新年が明けてから、4日か5日のことになりまますがよろしいでしょうか?」
と言います。
「はい、そのときは仕方ありません」と答えたものの、
そうはならないように、、、祈るばかり。


さて、部屋がどんどん寒くなるので、どうしようか?

万が一のときのための石油のポットストーブが一応あるので、それを使おうか?
でも、石油がないよね・・買ってくる??

そこで、ふっと気づきました。

我が家にはもう1台ガスストーブがあったんだ!

寝室に小さなガスストーブがついているのですが、ここ10年ほど使ったことはなかったので、すっかり忘れていました。

無事に動くんだろうか?と半信半疑で使ってみたら、ちゃんと燃えてくれました。

よし!これで、修理の人が来るまでなんとかなるだろう・・・


思っていたよりも早く、15:00頃に修理の人が来てくれて、まずは一安心。


そして、さすがプロ!
ストーブを分解して、ちょっと覗いたら、

「これはファンの部分にほこりがついたために風が少ししか送れなくなったためのエラー表示だと思います。
掃除してきれいにすれば直ると思うので、料金がかかりますがやりますか?」
とのこと。

そりゃ、もう、お願いするににきまってます。。。<(_ _)>


ということで、すっかりきれいにしたいただいたら、ちゃんと燃えるようになりました。

あ~~~。良かったぁ・・・

「年末年始、もし調子がわるくなったときは、ここに連絡してください」と、緊急の連絡先も教えてもらって、
いやもう、本当に安心しました。。。


ストーブはそれから、ずっと、順調に燃えています。(*^^)v


なんだか、もう、こんな時期にかぎってこういうことっておきるのねぇ。。なお話でした・・・


posted by No.1 代表:くー |16:13 | つぶやき | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:こんな年の瀬にストーブが!

同じ~っ。
ウチも暖房用のボイラーが12月23日にエラー表示が出て使えず。
メーカーさんに電話したら…当日の修理は無理で翌日ならと言われ…。
幸いなことに石油ストーブが2台あり、2世帯なので1つずつ使用して凌ぎました。(石油はGSで買ってきました)
で、翌日、部品交換して、無事ボイラー復活。
なんかね、冬の連休や年末年始の故障って怖いよね~。
お互いなんとか凌げてよかった。

ということで(?)今年はお世話になりました。
また来年もよろしくぅ~。

posted by ブラコン2号@昨日は純平に行きました| 2011-12-30 19:07

Re:こんな年の瀬にストーブが!

>ブラコン2号さん
お~~!
やっぱり我が家だけじゃなく、そういうことってあるんだねぇ・・
寒い季節にストーブが使えないって本当に、辛い・・
被災地のみなさまのことを思いました。
本当に大変だったろうなぁ・・今も仮設住宅は寒いみたいで、大変だろうなぁ・・と。
暖かい家で過ごせることの幸せをありがたく思いつつ、過ごしています。

posted by No.1 代表:くー| 2011-12-30 21:52

Re:こんな年の瀬にストーブが!

お疲れ様でした。

我が家は今年1月に
給湯ボイラーが突然壊れ
しかも買い換えると
工事費用を含め30万と げげ!
何とか部品交換だけにしてもらったが
10年前の型なので
部品を探し取り寄せに日にちがかかると

1週間ボイラーなしの生活でした。
お湯なしは大変・・・
やかんでお湯を沸かして
顔を洗ったり茶碗を洗ったり
お風呂は
地元の温泉にいったり
実家に入りにいったり

あって当たり前のもの
無くなって
初めて大切さに気づきますね。

ともあれ
無事に直ってよかったですね。
暖かく新年を迎えられますね。
来年が
良い年でありますように。

posted by ringo| 2011-12-31 10:02

コメントする