スポンサーリンク

2006年10月31日

HNについて考察しちゃうぞ!

No.1 代表 くーです。

今日はHN(ハンドルネーム)についてのお話。


HN(handle name)ハンドルネームとは・・・

インターネットやパソコン通信上で使用されるニックネームのこと。
特にチャットやインターネット上の掲示板では、個人を簡単に識別する手段として頻繁に使われる。
本来は「ハンドル」だけであだ名という意味を持つが、「ハンドルネーム」「ハンドル名」といった用法も定着している。
ハンドルを名乗ることによって本名を明かさずにコミュニケーションを行なうことが可能になり、ネットワーク上でのプライバシー防衛の一つの手段となる。
本名を公開することに抵抗がない人でも、カジュアルな印象を与えるハンドルで日常的な活動を行なうことが多い。
ハンドルは本人の好きなように名乗ることができるが、あまりにも一般的な名称や著名な名称は、他人との重複が起こりやすいなどの問題があるため、避けられる傾向にある

        ~~IT用語辞典 eーwords より~


真面目に調べてみました(笑)


私が初めてPCを持って,ネットデビュー(大袈裟だなぁーー;)しようとした8年ほど前,
まず,名前をどうしようか。。と思ったわけです。
その頃は,ネット上のニックネームを<ハンドル・ネーム>と呼ぶ事すら
知らなかったわけですが。
それでも,さすがに,本名でデビューすることは憚られ,
なんか良い名称はないものか・・としばし考えたことを覚えています。


オフィシャルブログをあちこち拝見していても,
HNは実に多種多様で,みなさん,どんなふうに名付けられたんだろう?と思ったり。



そこで,名付け方をちょっと分類してみました。


① 本名・愛称などに由来する

これが案外1番多いかも。



② 地名に由来する 

出身地とか住んでいる所とか,その他でも,場所に関わるものもありですね。



③ 趣味・嗜好に由来する

お気に入りの物語・漫画・映画などからとったり,
愛犬(猫)の名前だったり,
好きなものの名前(花とか食べ物とか)や,
趣味に関わるものからいただいたりも多いにありです。


④ 職業に由来する

職業がらみだったり,お仕事に関連したり,
これもありそうです。



⑤ ひらめきに由来する

「まったくなんの関係もないけれど,なんだかしらないけど,
これが良い!!と思ってしまった」ってこともありですよね。



⑥ 複合形

「あれこれ,まぜて作り上げました」というものありますね。

   
⑦ その他

「いや,上の6つのどれでもない!」と言う方,教えてください(笑)



さて,私『くー』の場合。
興味のある方は,どうぞ・・・



  
   

分類としては,①に入ります。が・・・
本名に<く>の字は入っておらず。
なのに,なんで『くー』なのか?

実は本当のHNは
  
     『koonet 』と言います

(隊員たちも,もう忘れているかも知れないけど・笑)

    ko → 姓名の一部

    on → ごく近しい人達からの呼び名の一部

    et → 姓名の一部

こんなふうに組み合わせて『koonet』のHNを作って使い始めたわけですが,
すぐに,某サイトのチャットで
「なんて読むんですか?『くーねっとさん』?『こーねっと』さん?」
と聞かれまして。
しかも,このままじゃ長過ぎることもわかったわけで。

じゃあ,「こー」というよりは,「くー」と名乗った方が音的に良いかな。。と。

そんなわけで,それいらいずーーっと,『くー』と名乗っているわけですが,
最近は本名から来る愛称で呼ばれるより,「くーさん」と呼ばれる機会の方がず~~~~~~~っと多くて,
すっかり,『くーさん』が身に付いてしまいました(笑)

ただ,「くー」という短いHNは,他にも使っている方もいると思われ,
他の方と判別していただくために,
ここ数年は『No.1 代表 くー』と,代表の肩書き付きで偉そうに名乗ってます。

posted by No.1 代表 くー |08:49 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:HNについて考察しちゃうぞ!

私は①です。
通称CNN=ヒデの会員サイトへ登録するさい、アカウント? それ何? とわからず、とりあえず本名の一部を繰り返し〈michimichi〉と決定(笑) 当時CNNには同じパターンの方が多かったですね~ BBSやチャットで「みち」と呼ばれ現在に至っていまーす。本名の一部は抵抗あって自分のblogではHNを変えようかと思いつつ、でも待てよー複数のHNを名乗る怪しい人になりそうだったので「みち」で通しちゃいました。

posted by No.4 みち| 2006-10-31 11:37

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

はい、③でございます。

私もCNNでの登録をする時に考えたんですが、
ペンギン好きだけど「ピングー」は♂なので、
妹キャラがいたな思いつき。

すぐに「ぴんちゃん」と呼ばれるようになり、気に入ってずーっと使っております(^^)

posted by No.5ぴん| 2006-10-31 13:08

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

こんにちは、私は③です。

2年前に死んでしまった愛犬の名前です。
ピレネー犬です。
大きくて、賢くて、やさしい犬でした。
忘れたくないから、この名前を使ってます

posted by だいごろう| 2006-10-31 13:35

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

ブラコン2号は4.です。
(まるよんって、どうやって出すの?)

ブラックコンサドーレは職業です。職業…だと思う…違うかな…。

posted by ブラコン2号| 2006-10-31 16:47

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

私は⑤かな。。睡眠をこよなく愛するところが似ていると思う。

posted by NO.9支部長改めこあら| 2006-10-31 18:47

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

>ブラコン2号さま

ブラックコンサドーレ・・・エビちゃん!?

まるよん は、「4」を全角ひらがなモードで打って、
変換を何度か押したら候補の中に出てきます。
って、これより簡単な入力あったらどなたか教えてください(T_T)

posted by No.5ぴん| 2006-10-31 19:30

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

みなさま,コメントありがとうございます。

>だいごろうさん
だいごろうさんって,愛犬のお名前だったんですね。。。

>ブラコン2号さん
ブラックコンサドーレって,そりゃあ,職業でしょう!
使命があるもの(爆)
私もぴんちゃんと同じ方法で④を出してますよ。

posted by No.1 代表 くー| 2006-10-31 22:32

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

お久し振りでございます。

私は③でございます。
北海道限定発売の「サッポロビール・クラシック」がHNの起源でございます。

友だちの結婚式で北海道に呼ばれ、帰る時に空港で飲んだ「クラシック」、これが最高に美味かったのです。それ以来、「クラシック」のファンになりました。

北海道本面に使用するHPには、以上の理由でクラシックを使っております。

もうすぐ「大北海道物産展」が、宮崎でも開かれます。この時に、クラシックを購入しておきます。九州では、貴重品なのです。

posted by クラシック| 2006-10-31 23:28

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

このハンドルは①のケースです。
病院の待合室で呼び出される時に看護婦さんが
「肉丸君~」って呼んだのに、思わず反応して
しまい(爆)

以前から使っていたハンドルは③です。

posted by 肉丸君| 2006-11-01 00:21

Re:HNについて考察しちゃうぞ!

>クラシックさん
おひさしぶりです。
コンササポはクラシック=ビールという発想ですから,クラシックさんのお名前も③からだろうな,,と思ってました。

>肉丸君
病院で,本名を読み間違って「肉丸君」と呼ばれたってことでしょうか??
①だとは思わなかったですよ。。

posted by No.1 代表 くー| 2006-11-01 13:11

コメントする