スポンサーリンク

2009年02月27日

署名活動するということ・・

昨年の最終戦、雪の舞い散る中で、みなさんからいただいた「Jリーグ冬開催反対」の署名。

その後もサポーターそれぞれが身近なところで集める努力をして新潟まで届けた署名。

それらが、昨日、無事にサッカー協会に届きました。

その様子は、昨日、ヨーデルさんと共に記者会見してくれた在京サポのしゅみっとさんが、
ご自分のブログに詳細を連載してくださるようです。
1回目はこちらから

また、その記者会見の様子は、ひぐまさんのところにアップになっています。


このあと、サッカー協会やJリーグ側の動きがどうなっていくのか、予断は許さないわけですが、
ともかく、反対署名活動は第1段階を終えたと言っていいのかもしれません。


某犬○氏が「秋春制移行」をぶち上げたとき、
とんでもない!と思い、許せないと思い、
ここのブログにぶちぶちと反論をアップしました。

が、聞こえてくるのは、移行に向けての動き。

ただブログで反論を書いていても、某犬○氏には届かない。
雪国のサポーターの気持ちをなんとか届けなくてはならないのではないか。。そう思っていたときに、
新潟の山田さんが「冬開催反対署名」を立ち上げたと知りました。

ここに参加すれば良いんだ・・・と思った私は、個人的に署名を集めて、新潟に郵送することを考え、山田さんにメールをさしあげました。


ほとんど時を同じくして、「こりゃ、やらねばなるまい!」と札幌サポーターを代表して声かけ役を買って出てくださったのが、ヨーデルさんです。

ヨーデルさんを中心に、札幌サポの中でも、署名活動をしようということになり、
最終戦のあの活動になりました。


浅はかながら、私は、「署名を集める→犬○氏に送りつける」それで良いのだと当初は思っていました。

が、そのうちに、この署名を「直に」渡す行動が必要だということがわかりました。

そのまま放置できない状況を作っていくことが大切なのだと知りました。

また、マスコミに広く取り上げてもらうためには「記者会見」が必要なのだということもお恥ずかしいことながら、今回のことがあって初めて気づいたことでした。


代表として上京し、記者会見に臨むと決めて行動してくださったヨーデルさんには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

が、気持ちだけでは十分ではないのではないかと、いまさらながら思っています。


上京するには、当たり前のことながら、旅費がかかります。
太陽旅行社さんのご好意で格安にしていただいたとヨーデルさんは書いていらっしゃいますが、
また、同時に、当初の予定日が諸般の事情でずれたため、キャンセル料(15000円)をさらにお支払いになったことも書かれています。

さらに、記者会見場として借りたホテルの支払いや、
細かいことを言うならば、
あの署名を整理してあったファイルの代金、
そういったものが、どこから出ているのか・・・と遅まきながら、思います。


新潟ではカンパの動きがあるそうです。

札幌の私たちが、物心の「心」の面だけの支援で良いとは思えません。


カンパを集めるには、これまた色々なハードルがあって、
ではやりますと言えないのですが、


とりあえず、私はこの次ヨーデルさんにお会いしたときは、
感謝の気持ちを伝え、
本当に気持ちだけで恥ずかしいような金額ではありますが、
それをお渡しして、受け取っていただこうと思っています。


みなさまの中に同じようにお考えになる方がいらっしゃいましたら、
それぞれのお気持ちをあらわしていただけるとうれしく思います。

個人ではどうも・・と言う方は何人かお友達でまとめて。。とかはいかがでしょう?

ヨーデルさんはみなさんが知っていらっしゃる方ですので。
こういう方法も可能かな。。と思って書きました。

あ!もちろん、「心」はあるけれど、『物』のほうまでは手が回りませんと言う方も、それはそれで。。。

ヨーデルさんに「ありがとう!お疲れ様でした」とお声をかけてくだされば、うれしく思います。







posted by No.1 代表:くー |22:00 | サポーター | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:署名活動するということ・・

本当に、くーさんのおっしゃるとおりだと思います。
署名を集めるだけで満足していた私。
代表として立ってくださる方は、さまざまな事を犠牲にしていらっしゃるはずです。そして、それを決して口に出しません。
ですから、こちらが汲んであげないといけませんよね。

posted by ぽっぽ | 2009-02-27 18:46

Re:署名活動するということ・・

>ぽっぽさん
賛同していただけて、うれしく思います。
ヨーデルさんにおかけした負担を少しでも軽く出来れば。。と思うのですが。

posted by No.1 代表:くー| 2009-02-28 15:35

コメントする