スポンサーリンク

2006年05月26日

3度目のW杯で・・・

6の付く日ではありますが,
ヒデの話題が続いているので,出て来ちゃいました(笑)No.1 代表 くーです。

コンサ隊のヒデ好きがここへ来て白日のもとに晒されている感じがしますが,仕方あるまい!(爆)


週末,読んでいた
『ジーコ セレソンに自由を』増嶋みどり著

の中に,ヒデへのインタビューがありまして,興味深い事柄が語られているわけですが。

中でも1番印象深かったのは

「今回のW杯では,個人的に,どういう点について充実感が得られと思うか?」
という質問の答えでした。

それは,
「点を入れる」ことでも,
「点にからむ」ことでもなく,

「いかにゲームをコントロールできるか,にあるかな」

ゲームをコントロールする・・・

「試合の流れとか,読みといったものについて,いかに自分の力で全体に影響を及ぼすことができるか。それも高いレベルの試合で」

「どうやって攻めてくるのか,それが分かれば自分たちがいかに効率的に攻めていけるかも分かる。いろいろ考えてボールをさばきながら,コントロールしていると感じられるのはとても楽しい。自分だけがわかるゲームの流れを決める瞬間があって,それをものにしたらこっちのものだよ,という駆け引きもあり,それらをもし,W杯の大舞台でできたら,本当に楽しいんじゃないかと思う」


うーーーむ。
ということは,ヒデをしても,試合をコントロールするってことは,3度目のW杯の目標にできるほどに難しいってことですね。


コンサの試合でも,
試合を落ち着かせろとか,攻める時間帯と辛抱する時間帯のメリハリをつけろとか,それができる人間が欲しいとか,○○選手あたりがそれをしなくちゃだめだよ!とか,まあ,私たちは色々に言うわけですが,
そう簡単なことじゃないよ。。ってことですね。。。(ーー;)(ーー;)(ーー;)

この本は,ジーコのインタビューを中心に構成され,今1つ実態が見えないとされるジーコJAPANの姿を明かにする本です。
W杯前に,一読しておくと,我らが代表の戦いを見る目が多少変るかもしれません。。。

ヒデ!
楽しいW杯を!!

posted by No.1 代表 くー |10:17 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:3度目のW杯で・・・

増嶋さんの書くものは安心して読めるので好きです(^^)

今更ながら...サッカーの奥深さを感じたりして、というか、私のような素人がみてわかることなんて限られているんだなぁ~と思っちゃいました(´¬`)

posted by No.4 みち| 2006-05-26 12:30

ドイツへ!!

出発しましたね~、NIPPON代表!!
ヒデちゃんだけサングラスだった・・・

今ごろ、サッカーボール型のケーキとか食べて
いるのでしょうか。
責任を自覚しつつ、楽しもうともしている。
私はドキドキばかりで、楽しめるかは???です(爆)

posted by No.5ぴん| 2006-05-26 22:01

コメントする