スポンサーリンク

2008年05月28日

歯医者さん

先週は函館まで行って、試合を観ずに撤退したわたぴんとにぃにぃです。
すっかり「うまいものの旅」になってしまいましたが、あの状況で赤子は無理っす。

応援されたみなさま、本当に大変だったと思います。
疲れはとれましたでしょうか?

さて、私はまたコンサに関係ない話です。
にぃにぃ日記のカテゴリ・・・にも入るかどうか(^_^;)

みなさん、歯医者は好きですか~?
ってそんな人いるのだろうか。でも通っています。
そんなおはなし。



きっかけは、差し歯がとれたからだったのですが、
このさい、通って虫歯も治してもらうことに。

初回は差し歯の取れてしまったものを持参し、つけてもらったのですが、
2回目に行くと、
「虫歯の治療よりさきに、お口の状態をよくするケアをしますね」

と言われ、歯石をとったり、歯茎の状態をよくするケアやフッ素を塗ったり。
これが数回続くようです。

虫歯より切羽詰まっているのだろうか、私の口の中は・・・(>_<)

もちろんにぃにぃも一緒に通院するわけですが、小児歯科もしている歯医者さんで、

「0歳からケアをして、虫歯になりにくく、12歳までにきれいな
永久歯が揃うようにしましょう!」

というコンセプトで力を入れ、通っている子も多いみたいなので
平日昼間で混んでいないこともあり、気兼ねなく連れて行けるのでありがたいです。

私の治療中はチャイルシートのようにベルトで止めるイスに、
カーナビほどの液晶がついてビデオが見られるようになっているのを
持って来てくれて、そこでアンパンマンを見ながら、私を待っています。

でも、治療するのに私のイスが倒れて顔が見えなくなると
「んぎゃ~!」と泣いたりもし、歯科衛生士さんにあやしてもらったり(^_^;)

娘もまもなく歯が生えてくると思うので、お世話になろうと思っています。

そして、親の虫歯ががうつって子供も虫歯になるリスクが高い!
ということで、ダンナのわたも来月から通うべく、予約を入れました。
ツキイチくらいしか行けなくても、行くにこしたことはないワケで。

3歳までに、口の中が虫歯になりにくい状況を作ってあげると、
大人になってもなりにくくなる(もちろん適切なケアは続けてね♪)
と言われたので、女の子だし、綺麗な歯並びがいいなと思うので
家族でがんばろう!!

posted by No.5ぴん |15:57 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:歯医者さん

誰も風邪をひきませんでしたか?
あの雨では撤退もいたしかたなし。
うちだって、ハーフタイムで撤収しました。
子連れとは、そんなものです(笑)。

にぃにぃ、歯科好きになるといいね~。
楽しいところと刷り込んでおけば大丈夫(^-^)
痛くなってからじゃ、治療も大袈裟(?)になってしまうので
ちょっと怪しい…と虫歯チックなのを発見したら即通院しましょう。そしたら、ちょちょいのちょいで治っちゃうから全然痛くないはず=怖くない
うちのチビチビは、どんなとこでも病院は好きです。歯科も虫歯がないのに行きたがるよ。
優しい看護士さんが大好きなんだと思う…多分…。

posted by ブラコン2号@元歯科助手| 2008-05-28 16:24

Re:歯医者さん

>ブラコンさん

はい、みな風邪をひかずに帰ってきました。
チビチビくん、ハーフタイムまででも
とても頑張ったですね~。
ブログみても楽しそうで何よりです♪

そして、ブラックどころか白衣の歯科助手さんだったとは!
私も悪くなってから行って痛い思いを何度もしたので、
にぃにぃは気を付けてあげようと思います。

posted by No.5ぴん| 2008-05-28 20:52

コメントする