スポンサーリンク

2007年03月05日

0-0でも、おかしくない試合だった。

0-4で虐殺されそうだったけど、高木のおかげで0-2で済んだ。
まだ希望は持てる。

1失点目、ああいう形でサイドを破られて、外人2人で点を取られたら、万事休す。でも、最後のトコロではSBの西嶋がちゃんと競ってます。
2失点目、寝転んでクリアみたいなのは、FWなら誰でも狙ってます。

4バックはよくやっていた。むしろ、問題は、2列目にあり。
FWへのロングボールを競り合って、こぼれた所に誰もいない。
4-4-2にはトップ下がいないので、当然といえば当然。
ならば、入れるボールに工夫ができなかったか。
2列目を押し上げる僅かな時間を作るためには、FWでタメを作る必要がある。
FWに、競り合うボールではなく、楔になるようなボールを入れるとか。

でも、FWが競り合いに勝てば、すぐチャンスになるのだから、
2列目の中2人がグッと押し上げて、こぼれ球を拾えればいいのだけど、
上がれない。拾えない。

2列目が上がれないのは、CBの2人が押し上げられないから。
やっぱり、あれくらいのFW相手になるとどうしても距離をとってしまう。
CBがラインを上げられず、ボランチも上がりきれず、
そうして、FWとサイドが孤立して、ボールを失う。

4-4-2にいわゆるボランチはいません。むしろ、CHと呼ぼう。
ココがポイントだったと思います。
そこのトコロ、京都の中盤はバランスが良かった。

後半は、点差のビハンドを差し引いても、明らかにコチラのペースだった。
失点シーンよりも、そっちの方が大事だと思う。

3年我慢したんだ。まだまだこれからだ。

posted by consam05 |22:57 | コンサドーレ |