スポンサーリンク

2006年05月16日

思うツボ

今さら神戸戦の話。
バクスター監督が「鮮明な対策」というとおり、しっかり研究されてました。
コンサもスタメンをいじったんですけど、よーく見るとメンツは大してかわらん。
特に右砂川トップ下西谷左芳賀。要はひとつ右にずれただけ。
結局、朴の個人力が気になって、その割りにはハットトリックされるという結果。

まあ見事に相手の思うツボにはまりました。ひとことで言うとそんな感想。
特に左サイド、WGに入った朴ひとりに芳賀千葉智樹の3人が封殺されてしまう。
戦術といいメンタルといい、試合前に既に勝負はついていました。

この試合に賭けるヴィッセルの気持ちはとても感じられました。
ホームの恨みはらさおくべきか、と。
勝つために研究してきてるなあ、それを信じて戦ってるなあ、と。
これは、前の水戸戦でも感じてたんですけど。
そのうえ、相手を思うツボにはめることに関しては、
多分日本で一番ウマいイクオが次節の相手です。

それに対して、コンサはどうして、いつまでたっても
目の前の試合に集中できないのか。

気になったのはパスを引き出す動き、いわゆる「顔を出す」ってのが、
全然見られなくなりましたね。
ボールが出てから動くプレイが目に付きました。
躍動感がまるで感じられなくて、観ててもつまらん。

湘南戦なんかは観てるだけでも疲れるような面白いサッカーしてたんですけどねえ。
今のコンサがやろうとしているサッカーは「圧倒する」ことが前提です。
もちろん技術だけで圧倒できる程の選手はいないので、
せめて運動量と気持ちだけは圧倒しなければ、サッカーになりません。
 
 

今日の宿題
芳賀に頼んで、巻の爪のアカをもらって飲みなさい。

posted by consam05 |21:59 | コンサドーレ |