スポンサーリンク

2006年05月10日

ヤンツーにだけは読んで欲しくないサカつく的戦術論-いわゆる「最後のトコロ」について-

ニアとファーともう一人。

サイドからのクロスに対してはゴール前に最低限3人が必要となる。
しかし、いまのコンサには的(マト)がひとりしかいない。
クロスだけなら代表級の西谷のパスにすら、
合わせようという意識があるのは実は相川だけ。
フッキはボールをもらいに下がっていて間に合わないか、
間に合うタイミングでもスルーパスに反応しようとする。
砂川はゴール前よりもスペースに走り込んでしまう。
結局、相川だけがゴール前に飛び込む形となり、
数的に余裕のある相手DFに落ち着いて対応される。

特に相手が4バックの場合、
SBが縦を切って、ボールを放り込ませ、CBがはね返すというのが
DFの基本なので、クロスを入れること自体、相手の思うツボ。
それでいてゴール前が数的不利なのだから、
得点に結びつけるのはそりゃあ難しい。

じゃあ、どうするか。
ゴール前のマトを増やしつつ、もう一人をつくらなければいけない。

フッキをトップ下にする。

つーか、限りなく3トップ。
フッキが下がれば自然にギャップが生まれる。
本当はトップ下やサイドがギャップに飛び込んでくるべきなんだろうけど、
いまはサイドを起点としているため、その上、砂川がサイドに流れがちで
せっかくのギャップを今は誰も生かせていない。むしろ相手に拾われる。
それくらいなら、フッキを下げる。どうせ勝手に下がってくるんだし。
イメージは去年の第2クール。上里と砂川のWトップ下。
現状で1ボランチは厳しいので、3トップ。

ついでに、いまのコンサでこのギャップを使おうとしているのはまず西谷。
クロスの的がいなければ、自分で切り込んでいく。
その次は実は関だといってみる。
しかし、関にはアタックもスルーパスもないから
もういっぺんクロスからやり直しになるが、
それはそれでポゼッションできてていいと楽観してみる。
大塚離脱のいま、トップ下フッキ、右関、左西谷。これオススメ。

残りのFWはどんぐりだから誰でもいい。
それこそFW砂川でもいいが、寧ろスーパーサブに取っておきたい。
本人には不本意だろうが。
的となるFWはとりあえず見つけやすいにこしたことはないので、
きちんと手を挙げる相川と先輩も普通に呼べる石井の組み合わせにしておく。
中山は遠くからでも見分けられるようにもう一度出家したらいい、
髪があってもやっぱりヘディングは滑るみたいだし。
ステルス清野は論外。
高いところから見ているサポにすら見つけられないのだから、
同じピッチ上で彼を見つけるには心眼が必要。

posted by consam05 |22:29 | コンサドーレ |