スポンサーリンク

2006年03月01日

練習レポと報道規制

常々思うのは、コンサポの練習レポのきめ細やかさ。
色んな人がHPやブログで、写真を入れたりフォーメーションを図解したり
それはそれは分かりやすいレポを見せてくれる。
練習見学に行きたくても行けない遠距離サポにはありがたい話だろう。

でも、相手チームにもありがたいけどな。

スカウティングをあまり重視しない監督はいる。
大抵の場合、スカウティングといえば
相手チームの直前の試合内容のビデオ研究を指すだろうが、
ビデオの相手がコンサではないのだから、
次のコンサとの試合の時はフォーメーションやら戦術やらが
変わってくるのは当然であり、ビデオを研究しつくした所で
それが相手を知り尽くしたことにはならない。

けど、練習は違う。
特に紅白戦や練習試合は、次の対戦相手を想定して行うのだから、
それをレポするってことは、こちらの手の内を晒すようなモノ。
今日の練習試合の報道規制はマスコミ向けのモノかも知れないが、
ヤンツーはサポのことは少しも考えなかっただろうか。
もちろん口に出しては言えないだろうけど。

レポしている人たちは
「素人のレポなんてそのくらいいいじゃない」
と考えているのかも知れないが、
写真やフォーメーションとか得点経過なんかを見れば、
素人には「そのくらい」としか思えない所にも
プロには分かる重要なヒントが案外隠れていたりする。
これはどんな職業にもいえることだが、プロの眼をあなどってはいけない。

早い話、練習レポというファンとしての行動が、
たとえほんの少しでも、チームの足を引っ張っている可能性があるということ。
もはや「サポーター」ではない。

まあ、アンチサポのスパイ行為だとしたら大したもんだけど。


posted by consam05 |19:01 | コンサドーレ |