スポンサーリンク

2006年02月21日

いまさら代表戦なんですが、

この間のフィンランド戦。
久しぶりに代表戦をTV観戦して、割といいじゃんって。
って言っても後半しか見てないんだけど(笑
何が良く見えたかって

1 久保の1topじゃなかったこと。
2 小笠原がtop下でノビノビしてたこと。
3 DFとボランチorサイドとのパス交換でハーフラインくらいまで
  ボールが運べていたこと。
  アレックスが出てきてからは全然ダメだったけど。

以下、そのココロは、
1 久保の1topは既にマリノスで岡ちゃんにダメだしされてるし。
  岡ちゃんですらやってみてダメだって分かるくらいだから、
  どうしてダメなのかは素人にはよく分からないけど。
2 小笠原の一番の持ち味は、
  「自分がドコにいても正確な場所にボールを落とせる」ことだと思う。
  2点目のロングループシュートはまさに真骨頂。
  だから、彼には自由とスペースが必要。
  逆に役割を与えるのは翼をもぐようなモノ。
3 ハーフラインまで運べると、前の選手はぐっとラクになって、
  その分チャンスが生まれやすくなる。
  スペースが狭くなるのは攻撃側も守備側も同じ。
  判断のスピードさえ速くなれば
  有利になるのは、むしろ、ボールをもっている側。

で、我らが赤黒の勇者達よ。
久保や小笠原はいないにしても、「3」くらいはできないか、と。
DFからパスを受けたボランチorサイドが、多少厳しくとも、
せめて1秒でもキープできれば、その間にDFラインを上げられるし。
DFは、ボランチorサイドにボールを「預ける」のではなく、
パスを出した後で、ほんの3mでもさぼらずラインを上げるとか。
DFからのボールをダイレクトに戻すのは、見ててガッカリするんだよね。
出す方も出す方なら戻す方も戻す方。まあ、かっさわれるよりはマシだけど。

あとDFラインでのサイドチェンジで、リベロを経由せず、
ストッパー同士でダイレクトに交換するヤツ。美しいねえ。
ソダンのロングフィードでやられたら、ライン超えちゃうだろうけど。

いやー長いな、今日の話。


posted by consam05 |19:01 | コンサドーレ |