スポンサーリンク

2018年11月25日

ドラマの結末は最終戦に!

1年間やってきたことが、昨日の磐田戦で出せた。

その結果、2-0で勝利し4位以内が確定した。

だが、それで良しと言うわけにはいかない。
最終戦で、広島に勝利してこそ今季の、やってきたことの集大成と言うことである。

兎に角2018年のJ1リーグは、最終戦に大きなドラマが待っている。
札幌は2位の広島との直接対決で、勝利できれば広島を抜いて3位以内が決まる。
場合によっては2位もありえるのだ。

一方降格争いは、柏が昨日勝利したが16位の名古屋が勝利したことで、勝ち点で上回ることが出来ずに、17位が決定してJ2降格が決まった。
J2プレーオフの勝者と戦うことになる16位は、勝ち点40の名古屋・鳥栖・湘南と41の磐田・横浜の5チームに絞られた。
ただ、16位の名古屋と14位の湘南が直接対決なので、どちらかが負ければ横浜は残留が決まる。
仮にこの両者が引き分けだったとしても、勝ち点では横浜と並ぶも、得失点差で6離れているので、大敗さえしなければ16位になることは無いだろう。
ただ、磐田は勝ち点41だが得失点差がー12なので、最終戦で川崎に負けた場合に、鳥栖が鹿島に勝ち、名古屋と湘南戦が引き分けた場合は、16位になる可能性を残している。

今季のJ1リーグは最終戦にどんなドラマが待っているか分らない。
鳥栖が鹿島に勝ち、名古屋と湘南が引き分け、磐田が川崎に負けた場合に、入れ替え戦には磐田が進むことになる。
鳥栖が負けた場合は、名古屋と湘南の対戦で勝敗が付いた場合は、得失点差や総得点の差で入れ替え戦に回るチームが決まってくる。

この入れ替え戦に回ると目されるチームの結果如何では、札幌が最終戦に勝利すると、2位も可能性がある。

何れにしても札幌が最終戦で広島に勝たなければ、何も生まれない。

今年のJ1リーグは最終戦に大きな結論を残した形だ。
札幌は、この最終戦大いに楽しんで、来年ACLに出よう!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |