スポンサーリンク

2018年04月09日

何も恐れず、胸を張り戦え!

昨日のスポーツ報知【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「指導一つで生まれ変わることを証明」です。

J1リーグ第6節 3―0名古屋戦(7日・札幌ドーム)
札幌が、名古屋のつなぐサッカーより質の高いものを見せてくれた。
札幌はつなぎながらサイドの選手を使い、しっかりゴールに向かっていた。
名古屋はつないではいるがボール回しをしているような感じで、その差が結果に表れた。
根底には、これまでの積み重ねがある。
昨季までの札幌も、しっかりつなぎはできていたが、横パスなど安全な所に出す事が多かった。
ミシャが来て、リスクを冒す事を恐れない「勇気」というスイッチを押してくれたのだ。
ミシャはパスが通らなかった時、出し手でなく、受ける側の位置取りが悪いからという見方をする。
それで選手が考えながらプレーすることで、より成長につながっている。
効果的だった縦へのくさびというのは出す方には怖いもの。
それが選択肢に入っているのは、ミシャの教えがあってこそといえる。
プラスしてミシャはハードワークできる選手を求め、使っている。
走れるというのは、例え奪われたとしても「ボールを取り返せばいいんだ」という余裕につながってくる。
指導一つでチームは生まれ変われることを、証明している。

今年、ミシャのサッカーを観ていて、過去に札幌が今年のようなサッカーをしたことは、なかった。
逆の立場の試合をされたことは、何回もあったと思うし、それをされたときには何も出来なかったように思う!

確かにパスの出し手は、失敗を恐れて安全なところにパスを出そうと思うのが、選手の真理というものだ!
だけど、そのままでは相手に対しても脅威にはならない!

そこで、失敗を恐れずに出すパスは、通った時に相手にとって脅威になる。
また、ハードワークできる選手を使いたがると言う部分でも、「奪われた時に取り返せば良い」と言うのは、理に叶っている。
ハードワークできる選手がいることで、パスの出しては恐れることなく、良いパスを出せるのだと思う!

鹿島と名古屋相手に2試合連続で、完封できたことで上位進出も見えてきた!
W杯前の過密日程の連戦をチーム全体で乗り切れるかが、上位進出の鍵となるだろう!

何も恐れず、胸を張り戦え、オーサッポロー、オーサッポロー

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(1) |