スポンサーリンク

2018年03月13日

守備の懸念は、昨年を思いだして!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「懸念だった守備の甘さ あらわに」です。

相性の良かった清水にホーム開幕戦、1-3だったがでブーイングされても仕方ないのだが、超攻撃的サッカーが軌道に乗るには時間が掛かることを理解し、暖かいエールを送っていた。

攻撃が良くても守備が雑なのでバランスが悪い。
安定感にかけるチーム事情を物語っている。

開幕から3試合で7失点ー。
「ペトロビッチのサッカーは攻撃主体だから」とはいえ、当初から懸念されていた守備の課題があらわになっている。
失点を減らさないとJ1には残留できない。

攻撃に意識が傾いていてゴール前の守備が淡白になっている。
3失点とも、相手に決定機をつくられたものではなく、DFの寄せの甘さによるものだった。

バランスを保つのは確かに難しい。
今は、攻撃の時間を増やすことで失点の確率を下げるゲーム運びが、より現実的なのではないかと思う。

評価は「良い」のBが、駒井「ジェイへ美しいクロス」、三好「威力増す斜めのパス」、チャナティップ「絶好のパス、決めろや菅」、ジェイ「キッチリ仕事」の4人で、「悪い」のDは、進藤「最後は切れてボロボロ」、深井「らしくないミス多すぎ」、菅「決めれんか」、都倉「絡めない」の4人でした。
「普通」のCは、具「3失点目は仕方ない」、金「危ない中へ返すパス」、福森「弱いパス注意集中」、兵藤「先制点に絡むサイドチェンジは良かった」、ヘイス「目立った仕事なし」です。

守備の懸念はあるもの、超攻撃的サッカーは魅力的なものだと思う。
後は、チャンスは確実に決めることが重要で、守備に関しては昨年までのサッカーを思いだして、しっかりやって欲しい!
平川さんが、解説の中でも書いてあったのだが、「良い」「悪い」がはっきりしていて、評価のメリハリがはっきりしているのや、読む上で楽しみだ!

菅が決めていればというのが、大きかったと思う。
また、都倉がルバン杯甲府戦を含めて、調子が上がっていないのが気掛かりだ!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |