スポンサーリンク

2018年02月01日

戦術浸透には、もう少し掛かりそう!

投票期間が終わるまで、毎日ここに書いておきます。
2018年Jリーグのマスコット総選挙、毎日1回投票しましょう!
また、ツイッターとLINEでの投票も、1人1回投票が可能です。

詳しい投票方法と投票は、こちらからお願いします!

今年こそドーレくんをセンターポジションに押し上げましょう!
その為には、サポーターの皆さんの投票が重要です。


北海道新聞「J1期待の新戦力 コンサドーレ2018」連載が載っています。
3回目は、MF白井康介 23歳です。
見出しは、「スピード抜群 敵陣突破」です。

小柄ながら、抜群のスピードと敏しょう性を生かした高速ドリブルで好機を作る右利きのサイドアタッカー。
長崎との練習試合で早速、得点を記録するなど出だしは上々だ。
2013年に湘南入りするも、同年JFL福島に期限付き移籍、湘南でのリーグ戦出場はJ2だった14年の1試合のだったが、15年途中にJ2愛媛へ映ると急成長。
攻撃力が認められ、16年40試合、17年41試合に出場し、J2屈指のドリブラーとして注目された。

札幌では左右のWBとして期待がかかる。
J1出場経験が無く、今季は「未知の舞台」に挑戦となる。
「とりあえず、スタメンを確保し、何か爪痕を残したいと思っている」。
日本最高峰の舞台で自身の力を証明するシーズンだ。


沖縄キャンプが終了した。
道新に沖縄キャンプのまとめの記事が載っています。

ペトロビッチ監督の戦術の浸透は、進んでいるようだ。
3-4-3から4-1-5に移行する。
GKも含めてパスを回しながら前進する機会を探る。
前線では数的優位を生かし、テンポ良くボールを動かしてゴールに迫る。

進藤が、運動量も豊富で、練習試合では右CBとして順調にアピールを続けている。
前線では、20歳の三好が好調で、シャドーの位置でプレーし、狭いスペースでボールを引き出すのがうまく、攻撃の起点となっている。
駒井も大きな声で見方を動かすなど、チームの中心だ。
新人の藤村も冷静なプレーふりと攻撃時の展開力に光り、面白い存在となりそうだ。

ただ、細かいつなぎのミスが多く、前線からのプレスがはまらない場面も散見された。
新生札幌の完成度には、まだまだ時間が掛かりそうだ。

白井のプレーは、浦和との練習試合で見たが、積極的に攻めあがっていて、楽しみな存在だと思った。

チーム全体としては、もう少し戦術浸透には時間が掛かりそうだ!

posted by consakaz |10:12 | コメント(0) |