スポンサーリンク

2017年12月17日

今季の札幌の方が上では?

昨日味スタで行われたE-1選手権決勝戦、日本対韓国戦は1-4で日本代表が大敗し、優勝を逃した。

日本代表は、開始早々にPKで幸先良く先制したものの、その後ミスから失点し前半の内に3失点して、あっさり逆転されてしまった。
ハリル監督が試合終了後のインタビューで語ったとおり、韓国が日本を完全に上回っていた。

特に、2点のビハインドの後半は点を取りに行かなければ行けないのだが、パスが全く繋がらず、悉くセカンドボールを韓国の選手に奪われていた。
ヘディングでも韓国の高さにかなわないことが多かった。

CKなどのセットプレーでもピンチが続いていた。
相手へのプレスも全く効かない状況が続いた。

比較にはならないはずなのだが、昨日の日本代表の戦い方を観ていると、コンサドーレが今シーズンJ1リーグで戦っていたときの方が、昨日の日本代表選手よりもプレスやセカンドボールを取りにいくところは上回っているように思えた。

劣勢を全く改善できないまま、後半45分を戦ったように見えた。
どうすれば改善できるかのアイディアは、ピッチに立っている選手もベンチから指揮を取る監督にも無かったように思う。

特に日本代表は、高さで韓国に負けていた。
昨日のように何も出来ない日本代表であれば、今季のコンサドーレと戦っても勝てないのではないかと思わせるくらいの悪さだった。

今季の札幌は、負けている試合でも大崩れしなかった。
しかし昨日の日本代表は4失点もしてしまっている。
海外組が召集されていないとは言え、日本を代表する選手たちの集まりのはずである。
そんな選手たちが、今季J1で11位のチームよりも劣っていると思わせる試合を、国際大会でやってはいけない!(ちょっと言い過ぎでしょうか?)

今のままでは、来年のW杯が思いやられる。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |