スポンサーリンク

2017年08月03日

第2期登録期間

札幌は、今季第2期登録期間(ウインドー)にこれまで3人の選手を追加登録し、ジュリーニョの登録を抹消している。

今季の第2期登録期間は今月18日までなので、まだ補強の可能性は残っているが、ほぼ3人で終了ではないだろうか?

2017年5年ぶりのJ1はアウェイ仙台戦から始まり、後半39分に失点するまでは上手く戦えていたように記憶している。
第2戦目もアウェイでマリノスと0-3で敗れはしたが、前半はスコアレスで終わったが、後半早々に立て続けに失点したことで、リスクを犯しても取り返そうとして3失点してしまった。
それでもやっているサッカーは、悪くない印象だった。

そんな2連敗の中で迎えたホーム開幕戦は、今週末戦うC大阪との試合は、前半の早い時間帯で失点した。
しかし、後半都倉が決めて、1-1の引き分けに終わった。
第4節もホームに広島を迎えての試合で、12分に都倉の2試合連続ゴールで先制、21分に追いつかれるも、44分にOGで勝ち越し前半終了。
後半はスコアレスとなり、2-1で今季初勝利を手にした。
その後第9節のアウェイ磐田戦まで、ホームでは1勝1分アウェイ1分2敗とホームでは負けないがアウェイで勝てない試合が続いた。
第9節までは毎試合失点していた。
第10節に大宮をホームに迎えて、1-0と今季初完封勝利を手にした。
第11節G大阪にホームで敗れてから6連敗が続いたが、第17節のホーム清水戦で今季2度目の1-0の完封勝利して、前半戦を15位の残留圏内にとどまった。

中断前の後半最初のアウェイ大宮戦は、後半早々に2失点して厳しい状況となったが、福森の芸術的なFK2本で劇的な引き分けに終わった。

中断明けのホーム浦和戦は、33353人の観衆の中都倉の先制点から、浦和は槙野の退場と那須の負傷退場によりFP8人となり、後半42分に新加入のジェイが追加点を決めて、大事な試合で強豪浦和を2-0で今季3度目の完封勝利をおさめた。

浦和戦では先発で出場したチャナティップも軽快な動きを見せて、小さな体ながらJ1で思う存分のプレーを見せた。

ジェイとチャナティップのどちらもチームに移籍してから、まだあまり日が経っていないので、今後チームとの連係部分が今以上良くなっていくと考えれば、今回の補強は成功といえるのではないでしょうか?

そして、石川直樹の仙台からの移籍が発表になりましたが、札幌に在籍した経験もあり実績も充分です。
都倉が5ゴール上げてから、6ゴール目がなかなか出なかったこともあり、攻撃的な外国人選手2人を補強した。

しかし、第9節まで毎回失点していた守備面の補強が急務だったので、今回の移籍となったのではないでしょうか?

浦和に勝利できて、チームの状況は良い方向に向かっているとは思うが、石川の補強で失点をもっと減らす必要性がある。
石川の活躍があれば、今回の補強は成功といえる。
シーズン終了時にしっかり残留を決めて、今回の補強が成功だったといえるようにして欲しい!

後はけが人の早い復帰である。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |