スポンサーリンク

2017年06月07日

戦術は悪くないとは思うのだが、致命的ミスはなくせ!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「決定力に差 好機を増やせ」です。

ルヴァン杯柏戦で主力をつぎ込み、プレーオフ進出を勝ち取った。
神戸戦は中3日だが、リーグ戦3連敗中の閉塞感を打破するためで、効果は明らかにあり、試合では立ち上がりから積極的に前に出た。
戦術的にも何かを変え、流れを呼び込みたかったので、ジュリーニョを先発させ都倉と前線に並べた。
突破力、キープ力、ゴール前のアイデアを期待、早々に期待に応えてみせた。
コーナーキックから都倉が頭で落としたボールをちょっとだけ触ってコースを変え、ゴールに流し込んだ。
ゴールに背を向けてのプレーだったので難易度は高かった。

数試合前から、荒野を(注)アンカーにしていることも、変えた布陣のひとつ。
荒野は、アンカーの位置でよくボールに触って動き回りリズムを作っていた。
宮澤に比べると荒野のほうがメリハリがあり、ボールの出し入れが多いのでリズムが出る。

前半終了間際の失点は痛かった。
アーリークロスに対し、福森が寄せ切れずに先に触られた。
この日の福森もすばらしいプレーをしていたが、一瞬ではあるが隙を見せた。
J1ではそこをやられるので、最終ラインのDFとして、90分タイトさを出してほしい。

都倉、宮澤が決定機を外し、相手がそれを決めた。
決定力がないならチャンスを多く作るしかない。
次はマセードを頭から使うとか。

評価は「良い」のBは、マセード「決めろや宮澤」、荒野「新たな中盤のダイナモ」、ジュリーニョ「上手く触ったね」の3人、、「悪い」のDが、福森「鼻先で触られる」、都倉「1点決めないと」の2人です。
「普通」のCは、具「ゴールキックミス」、横山「枠にいきたかったヘッド」、河合「決めろよ都倉」、早坂「上げさせんな」、宮澤「決めて」、兵藤「ゴール前に顔出せず」、菅「つなぎのミス多し」、金園「失うも取り返す」です。
内村は「採点不可」でした。


都倉が決め切れていないのが気掛かりだ。
菅も試合への出場機会が増えるにつれ、ミスが増えてきたように思う。
若いが、経験がないので徐々にミスが増えてきているのだと思う。
けが人が戻りつつあるので、一旦ベンチから試合を見させるのも良いのではないだろうか?

また、ケガの影響があるのかもしれないが、これまで内村の先発起用は僅か1試合に留まっている。
長い時間出場することで、チャンスをつくる機会も増えるはずだ。
昨年とは、内村の起用方法が変わっているのには、何か理由があるのだろうか?

また、J1では一瞬のミスは命取りになるということを、改めて思い知らされた試合である。
致命的ミスをなくすことも、今後の課題だ!

続きを読む...

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |