スポンサーリンク

2017年04月26日

自信につながる勝利を!

先ずは、北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「打ち合い 意味ある勝ち点0」です。

沖縄キャンプでの練習試合で「チンチン」にされ、J1も壁を思い知らされた。
首位の浦和相手にどこまでできるかドキドキしながらキックオフの笛を聞いた。

先制点はCKからの失点で、崩されたものではなかったが、ラファエルシルバの反応の速さ、身のこなしは異次元のもの。

浦和の多彩なボール回しに崩壊寸前だったが、GK具の好守でしのいで兵藤の同点弾を呼び込んだ。
都倉と菅のパス交換の間に、兵藤がスペースに飛び出す3人目の動き。
距離感もよく、菅のパスを胸で前に押し出した兵藤のファーストコントロールは、レベルの高さを感じさせた。
これまで兵藤のゴール前での仕事には不満を感じていた。
相手DFに脅威を与えるプレーが少なたったもの、これからもゴール前にせっせと顔を出してほしい。

興梠のPKは、横山の足に興梠の足が接触し、笛が鳴った。
興梠の方が横山に勝手に触れた不可抗力というのが正解だろう。
力的には3-2のスコア以上の差はあったが、浦和としっかり打ち合えたのは自信を持っていい。
意味ある勝ち点0だと思う。

評価は「良い」のBが、福森「FKとシュートブロック」、兵藤「得点でやっと存在感」の2人です。
「悪い」のDは、金「背後突かれる」、早坂「どっぷり裏取られる」、田中「関根を止めれず」の3人です。
「普通」のCは、具「好守なければもっと被弾」、横山「PK接触は相手からだが」、荒野「ターンして」、小野「おとりでアシスト」、、宮澤「ラファについていたが」、内村「運んでクロス」、菅「先制点に絡む」、都倉「きっちり対応され不発」で、上原は「採点不可」でした。

「悪い」が今季移籍してきた、金・早坂・田中の3人なのだから、失点も仕方なかった。
ただ、具が奮闘したことで3失点で抑えられたこと、そしてそんな首位の浦和から2得点できたことは評価できる。

今日の対戦相手の大宮は、ここまで9試合を終えて、リーグ戦は1分7敗、カップ戦は1戦1分であり、1勝もできていない。
これまで得点は2点、失点17点と、ともにリーグ戦のもので、1試合柏と戦ったカップ戦はスコアレスドローに終わっている。

リーグ戦での大宮とは、この次のホームゲームで再び対戦する。
今日の札幌のGK金山のようで、久しぶりの出場となる。
カップ戦では得点のない大宮なので、しっかり無失点で抑えてほしい!
今日のカップ戦に勝利すれば、札幌は3戦3勝で暫定首位をキープすることとなる。

また、前節の浦和戦で兵藤のゴールをアシストした菅だが、ここまでのカップ戦は良い働きをしている。
そろそろゴールがほしいものである。
今日も勝利たとしても、後F東京・仙台・柏との戦いが残っているので、決勝トーナメントには進むのは簡単ではないだろう!
だけど、勝てればチームの自信に必ずつながる!

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |