スポンサーリンク

2017年03月29日

チャナティップが楽しみだ!

昨夜行われたロシアW杯アジア最終予選、日本対タイ戦は4-0で日本が大勝し、7試合を終えてB組首位になりました。

先制点は、前半8分に久保から出たパスを相手ゴール前で落ち着いて、香川がシュートを決めたことで日本代表が先制点を上げた。
ただ、このゴールが生まれなければ結果は、大きく違っていたように思う。

開始早々からタイの攻撃に苦戦する場面があった。
また、日本のパスを何回もタイの選手が奪う場面があり、ピンチを招いていた。
先制点を取った後も、横パスを奪われる場面が多く、決して楽勝ではなかったように思う。

前半19分に再び久保のクロスに岡崎が代表戦50点目を豪快に決めて、2-0とリードした。
それでも、タイの選手にパスをカットされる場面は多く、日本は苦戦を強いられた。

そんな試合展開は、後半に入っても変わらなかったが、12分に久保が3点目を決めた。
久保は2試合連続ゴールを決め、UAE戦から2試合で2ゴール3アシストと5得点に絡んだ。

38分には、久保の放ったシュートからCKを獲得、そしてそのCKから吉田がヘディングを決めてこの日4点目となった。

それでも、日本からゴールを奪おうとタイの選手の攻撃は続き、PKを与えてしまった。
そのPKは、川島がナイスセーブで事無きを得た。

試合は、4-0で日本代表が勝利し、日本代表が首位に立ったのだ。

この試合で、もう一人注目していたのはタイのチャナティップ ソングラシンだった。
チャナティップは、7月からコンサドーレに入る選手で、タイのメッシと呼ばれている。
体格は小柄ながら、日本ゴールを脅かす存在だった。
日本の守備を掻い潜って、絶妙なパスを供給したり、攻撃の起点としたパスを出したり、シュートを放ったりとタイの選手の中でも、輝くプレーを見せていた。

チャナティップを早くコンサドーレでのプレーも見てみたい!
また、久保はこの最終予選2試合で、しっかり結果を残したが、残り3試合でも日本の予選通過に影響を与えることは、間違いないだろう!


道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が載っています。

見出しは、「上昇気流 次の甲府戦で確かに」です。

4試合で1勝2敗1分13位にいる札幌。
J1の舞台で硬くなっていたこともあり、仙台と横浜Mには洗礼を浴びた。
しかし、C大阪、広島戦では積極性が見られ、少し落ち着けたのではないだろうか。

この上昇気流を確かなものにできるかは、次節の甲府戦にかかっている。
4月は過密日程で7試合を消化しなくてはならなく、中3日でリーグ戦を戦わなければならない試合もあり、戦力のやりくりに頭を悩ませそうだ。

ルヴァン杯で磐田を破った時も都倉や横山を帯同させ、終盤に投入した。
札幌は層の薄さから控え組と主力組を完全に分けることができないが、チーム一丸で戦っているという一体感は濃いものになっている。

次節の甲府戦がターニングポイントになるかもしれない。
その後のFC東京、川崎F、浦和を相手に勝ち点を奪うのは相当厳しいだろう。
甲府をいい形でたたけないと、それ以降のゲームがボロボロになってしまう可能性がある。

甲府戦は、堅守速攻が得意のチームとの対戦で、開幕の仙台戦と同じ状況、ゲーム展開になるだろう。
甲府は仙台より少しボールをつないで来るが、基本的にはカウンター攻撃。
仙台と違うのはストライカーのウイルソンが前線に鎮座していることで、一発があるので仙台より怖いのでは?

札幌は中盤に宮沢、深井、兵藤を並べ、前線は都倉と金園の2トップで開幕戦より少し攻撃的なメンバー構成になるであろう。
速攻だけでなくサイド攻撃で前線の高さを生かすためにも、後方からの押し上げが必要。
そろそろ兵藤には目に見える活躍、仕事をしてほしい。

W杯アジア最終予選UAE戦で、活躍をした今野(元札幌)のように、ボールを拾って積極的に前に出る。
今野と兵藤はタイプ的には違うが、中盤の並び的には同じで、ゴール前で仕事をしてほしい。


4試合を戦って、兵藤も慣れてきたと思う。
チャナティップが札幌に来るまで、良い形でリーグを戦って欲しい!
その為に兵藤には、そろそろ持っている力を存分に発揮してくれることを期待したい!

posted by consakaz |10:12 | コメント(0) |