スポンサーリンク

2017年03月01日

早めの選手交代で好機演出を!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「横山、冷静な位置取り」です。

シーズンオフには、今シーズに向けての戦力分析など書いていました。
また、昨年までは試合での注目点などを解説していました。
今回の仙台戦からなのか、選手一人ひとりのプレーについて解説しています。
また、評価は今までどおりで、「ひとこと」欄も今までどおりです。
ただ、「ひとこと」はそれぞれ解説した内容の要所の抜粋になっているます。

今回は、評価から書いておきます。
「良い」のBは、横山「冷静な読み」、金「推進力あるね」の2人です。
「悪い」のDは、具「パンチする技術」、マセード「攻撃の精度なし」、都倉「普通に競れば?」の3人で、「普通」のCが、菊地「らしくないつなぎのミス」、兵藤「こちょこちょ」、福森「見えてなかった後ろの敵」、深井「まだ試運転」、宮澤「細かいつなぎの精度を」、石井「ゴールカバー」、ジュリーニョ「前線の起点」で、内村と上原は、「採点不可」でした。

具:失点したミドルシュートは、予想以上にボールがぶれていて、パンチングで逃れることもできず、正面にはじいてしまった。
横山:冷静なプレーで、的確なポジショニングと読みは効いていた。
宮澤:ハードワークで中盤を支えたが、細かいパスが引っかかるのが気になった。
金:古巣相手に気持ちが入っていた。ボランチにストッパーにと存在感を発揮。
都倉:起点になりきれなかったプレーぶりは不満。
兵藤:1.5列目でかく乱する動きは何となくゴールへ近づく雰囲気はあった。
などです。

平川さんの評価は、J2の時とは少し変わったのだろう。
具の評価のDは妥当だと思う。
解説では触れていないが、見方のバックパスを相手に出してしまうなどの、本来の具であれば考えられないようなミスプレーがあったからだ。
あと、都倉のD評価については、決定機で決められなかったが、そのプレーだけで決めた評価というのは?である。
また、負けた試合でありながら横山と金の評価がBだったのは、それだけ「これまでのJ1での実績による技術は高い」ということか?

今回の平川さんの通信簿よりは、昨年までのような試合での注目点の解説を書いて欲しいと思う。

仙台戦全般では、四方田監督の選手起用では、内村の昨日のタイミングが遅かったと思う。
失点してからの交代では、相手が守りを固めてしまって、点を取ることが難しくなる。
札幌の選手の足が止まる前での、選手交代をするべきだっただろう。
早い選手交代をしていれば、押し込まれる時間帯を少なくでき、相手の得点チャンスもなかったかもしれない!
次の横浜M戦でも、仙台戦と同じように前半スコアレスで終わることができれば、早めの選手交代を願いたい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |