スポンサーリンク

2016年09月07日

こだわっていなかった!?

北海道新聞の朝刊の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「勝ち点への姿勢 中途半端」です。

天皇杯2回戦は、リーグ戦の合間に行われるので、疲労しているベテランや主力選手を休ませたい。
出場機会の少ない若手にもチャンスを与えたいなどの、思惑が入り混じった岡山戦だったが、勝ちにこだわる姿勢が中途半端になってしまった印象だった。

1回戦の筑波大戦に続いて阿波加、永坂、神田の3人を先発させた。
彼らのパフォーマンスは、最低限のことはしてくれたのだが、チームにとってプラスアルファになるプレーは少なかった。

開始早々の失点は、1本のロングボールでDFラインを簡単に突破されたもの。
いつも用心深いDF菊地が、豊川の動き出しに遅れ、ついて行けなかった。
あまり見られない菊地のポジションミスが、失点の原因だった。

結果論だが、中途半端に負けるのなら全員、筑波大と同じ若手主体でやって、主力は完全休養すればよかった。
今週末はリーグ戦の群馬戦、気持ちを切り替えて。
J2残留争いから逃れようと、強い気持ちで向かってくるはずだ。

評価は「悪い」のDが、菊地「豊川に走られ失点」、マセード「何でそんなにミス多い?」、宮澤「致命的ボールロスト」、福森「2点目は絞れず」の4人とこれまでのリーグ戦に比べて、ずいぶん多い印象です。
後は「普通」のCで、阿波加「ゴールキックミス」、永坂「序盤、河合との距離感悪し」、河合「1回裏取られる」、堀米「縦絞られ沈黙」、前寛「こけんな」、神田「爪痕残せず」、小野「勝負のパスはなし」、内村「ドリブル運びPK?]、都倉「意地のPKゲット」で、菅は「採点不可」でした。

結果的には、あまり勝ちにこだわっていなかったのだと思う。
一番は、若手選手の上積みだったが、結果は現れなかった。
リーグ戦で勝ち続けて、J1昇格そしてJ2優勝を目指してほしい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |