スポンサーリンク

2016年02月03日

道新の記事から

今朝は、6時前にテレビのニュースで目が覚めた。
最初に何があったのかと思ったが、清原の逮捕ということだった。
元プロ野球選手が覚せい剤による逮捕は、残念な話である。

そんなニュースを聞きながら、外を見ると昨夜から降った雪が積もっていて、直ぐに仕度をして除雪のために外に出た。
降った量が多かったので、除雪が終わったのは10時30分を過ぎていた。

朝と昼の兼用で食事をして、新聞を読み終わり今頃ブログを書いています。

今朝は道新に、「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が載っています。
見出しは、「速さ、切れ・・・新戦力に課題」です。

「スカパー! ニューイヤー・カップ」沖縄ラウンドは、4チーム中3位だった札幌。
琉球戦では4得点といい形が出た。
この時期に、「準真剣勝負」で3試合を行うことは、監督にとって大変だっただろう。
宮澤のふくらはぎの故障が心配だが、若手を試せたことと、選手のコンディション把握など有意義だったと思う。

注目は、新戦力のプレーぶりだったが、お目当てのFWへイスは、合流が遅れてプレー機会はなかった。

第2のお目当てだった右サイドのMFマセードは、第一印象はあまり芳しいものではなかった。
足元の技術もあり攻撃の起点になれるプレースタイルは分ったが、日本の速いサッカーに戸惑っている感じ。
体の切れもまだ十分ではないなのだろう。

琉球戦で3バックの中央に入ったDF増川は、やはり体がでかい。
本来ストッパーだが、ベテランということを考えると、中央のリベロも選択肢のひとつ。
琉球戦だけでは、カバーリング能力にたけているか判断できない。

琉球戦でやっと中原が得点し結果を残した。
琉球の集中が切れて守備が緩かったということもあるが、ネットを揺らしたという事実が重要だ。

実績のある都倉が、しっかり2戦連続ゴールし結果を出した。
調整が順調で今年もやってくれることを感じさせた。


今回の3連戦では、新戦力が力を発揮してくれるか判断できなかったようだ。
残りのキャンプ中に、状態を上げて開幕には、力を発揮してくれることを期待したい。

続きを読む...

posted by consa.kazu |13:12 | コメント(0) |