スポンサーリンク

2016年01月31日

見事な逆転勝利&ニューイヤーカップ初勝利

昨夜は、最後は歓喜に沸きました。

リオ五輪代表アジア最終予選の決勝で、宿命のライバル韓国との試合でした。

アジアでは、日本との対戦に対して他の国とは明らかに違った闘志を燃やしてくる相手が、中国・北朝鮮そして今回戦った韓国である。

そんな韓国に前半先制点を奪われ、後半逆転を狙った日本代表は、前半狙われていた中盤を厚くするため、FWのオナイウに代えてイラク戦で決勝ゴールを上げた原川を入れた。

しかし、後半開始2分で追加点を韓国に奪われた。
2失点後もなかなか自分達の形にできなかったのだが、15分に大島に代えて浅野を入れると、7分後に浅野そしてその1分後に矢島のゴールが生まれて、同点に追い着いた。

1454199316-1454197799901.jpg

その辺りから、韓国選手の足が止まり、徐々に日本のペースとなり、36分にこの日2点目となる浅野の勝ち越し点が生まれた。

逆転後は、韓国のパワープレーをいなしながら、日本代表が勝利した。

途中出場の浅野の2ゴールで、日本代表が優勝を果たした。
今大会、手倉森監督の采配が何度も当っていたが、決勝戦でもずばり当ったこととなる。

1454199337-1454197839291.jpg

これでリオ五輪本大会へ良い弾みになった。

ただ、本大会出場メンバーは今回より5人少ない18人だし、オーバーエージ枠もあるので、荒野たちが本大会に出場するには、この先Jリーグで相当の活躍が必要になる。

そんなJリーグの今季を占う試合となりうるニューイヤーカップ沖縄ラウンド最終戦、琉球との試合は前半に都倉が角度のないところを上手く決めた。
2試合連続ゴールとなり、調子のよさが分った。

1点のリードで迎えた後半は、5人のメンバーを代えて臨んだが、プロ入り初のゴールが中原に生まれた。
これで、リーグ戦でもチャンスに落ち着いてゴールを決めることができるのではないだろうか?

そして後半から出場した神田の動きも良かったように見えた。
また、小野が途中出場して直ぐにCKから進藤の追加点を演出して見せた。

1454200668-1454200586602.jpg

イルファンも後半からの出場だったのだが、スピードを生かしてゴールも奪うことができ、開幕が楽しみだ。

3戦目にして初出場した増川は、前半CKに頭で合わせてシュートを放つも、相手GKの攻守に阻まれはしたが、存在感を示していた。

結果4-2で勝利したが、大量得点を奪うことが出来た試合は、失点したシーン以外は札幌の良いところばかりだったように思う。

怪我で今大会出場していない選手は、うかうかしていられない。
早く怪我を治して、練習に復帰して開幕戦出場を果たして欲しい!

また、観客席に札幌の選手がいたが、その中の今季新加入のヘイスとジュリーニョの動きも早く見てみたいものである。

それとこの試合で2試合目の出場となったマセードは、随所に良いプレーを見せていたが、まだ100%ではないようで、コンディションが100%になった時のプレーが楽しみだ。

あと4週間でしっかりチームを作って、開幕戦を迎えて欲しい!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |