スポンサーリンク

2015年12月08日

来季のJ2リーグ

Jリーグの今季全日程が、6日日曜日に終えた。

J1のチャンピオンシップ第2戦は1-1の引き分けで、年間1位の広島が制した。

そして今季の年間総合順位16位の松本、17位の清水、18位の山形が、来季J1から降格する。
今季J1に昇格した内、山形と松本が降格したこととなり、J1に定着することの難しさを感じる。

また、清水が初めてJ2に降格するのだが、サッカー王国といわれた静岡のチームが降格する。
もう一つの静岡のチーム磐田は、2年目でJ1に戻ることとなったのだが、入れ代わりで清水が来季J2で戦うこととなるが、J2の中ではトップクラスの実力だと思う。
来季J1に昇格したのは、自動昇格で大宮が1年でJ1に返り咲いた。

残る1チームは、磐田と勝ち点で並ぶも得失点差で3位となり、プレーオフを戦った福岡が勝ち点差15で4位のC大阪と引き分けて、J1昇格を決めた。
正直なところ、福岡が上がってくれて良かったと思う。

コンサドーレにとっては、アウェイはすべて飛行機による移動のなので、九州のチームよりは近い大阪のチームがJ2に残っていることの方が移動は楽なはずである。

そして、J3に降格したのは栃木と大分の2チームだが、大分は九州のチームではあるが、J1にいたことのある大分が降格したのは残念である。
J3から来季昇格してくるのは、J3優勝の山口と入れ替え戦で勝利した町田となった。

先ほども書いたが、九州の大分よりは東京(神奈川と言っても良い?)のチームの方が、コンサドーレにとっては楽だ。

来季J2からいなくなるのが、大宮・磐田・福岡・大分・栃木の5チーム、J2に入ってくるのが山形・清水・松本・山口・町田となる。
九州のチームが2チーム減ったが山口が入ってきた。
関東は大宮と栃木が減って、町田が入った。
静岡は、磐田が抜けて清水が入った。
山形と松本が増えたが、移動はどうなのだろか?
来季、コンサドーレにとって移動は、今季よりは少し楽になるような気がするが、移動距離だけで勝てるほどJ2リーグは甘くない。
移動距離では今季よりは楽にはなると思うが、依然九州と四国で6チームもある。

ただ、来季はそんな移動距離に関係ないだけの力をつけて、J1に自動昇格して欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |